あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

そして部屋は広くなった

2017-10-26 | 断捨離
一大決心をして臨んだ今回の断捨離、終了しました。
いや~、毎回思うのだけど、断捨離には本当に時間がかかる。1日でチャッチャと終わらないのが断捨離なんだと思います。特に今回はこれまでにないくらいの大掛かりなものにしたので、供養するもの、処分するものをすべて片づけるのに予想以上の時間が必要でした。
そして腰痛、ふくらはぎ痛……。

今回の断捨離で供養・処分したものは、
雛人形一式
LPレコード87枚
コンサート等パンフレット74冊
書籍113冊
ラグ2枚
クリアコンテナ(大)2個


とくに紙類ですわ。いかに多くの書籍だのパンフレットとかプログラムとかを所持したままにしていたことか! あれもこれもと片付けると、結果、これだけの量になってしまったのでした。
例えば、本棚に収納して書籍。整理したので「本らしく」綺麗にきっちり収まるようになったけど、これ、片づける前はひどかったんです。文庫本はすべて横に重ねて置き、隙間なくギュウギュウに詰め込んだ上に、棚と梁の間の隙間にもギュウギュウ。私の精神状態と同じくらい、余裕がなかった!
いかんね。何事にも余裕を持たなきゃね。

これだけ片付けると、押し入れに新たに収納可能な余裕ができたり、本棚周りのレイアウトも変更できたり。その延長でシューズボックスの周辺のレイアウトもきっちりすることができたり。こういうことをしているから、片づけるのに時間がかかったとも言えますが……。
結果、部屋の中がスッキリしてかなり広くなった! 快適~!!!
今後はモノを増やさないように、逆に断捨離を行い続けて、快適に生きるようにしようと決意いたしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風をこうやり過ごす | トップ | 運が良かっただけ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

断捨離」カテゴリの最新記事