あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

煮炊きは夜に

2016-08-07 | おいしいもの
暑い! リオは選手たちの熱気で熱いのかもしれないけど、こちらは高温に熱せられた空気と、ギランギランの太陽にジリッと焼かれております。いつもならほぼつけないエアコンも、昨日今日はつけなきゃ熱中症になっちゃいそうなのでフル稼働です。そして早くも睡眠不足だ!
皆さんも熱中症と睡眠不足には気を付けてお過ごしくださいね。

これだけ暑い日が続いているとき、食事はどうしてますか? 食欲が落ちるのは仕方ないとしても、何かしら食べなきゃいけないわけだし。
昨日の私のランチは、検査後の病院のカフェでカレー。カレーなら食べられるけど、家では暑くて作れない。そしてこの気温の中だと、作ってもすぐにダメになってしまいそうで怖い……。
こんな状態なので、ここのところちゃんと自分で調理したものを食べていません。「作る」と言っても、野菜をカットして生野菜サラダで食べたり、冷や奴に薬味をたっぷりのせて食べたり、そうめんを茹でたりするくらいで、何か「ちゃんと食べている」感じがしないのです。
それで病院のカフェでカレーを食べながら、暑くてたまらん煮炊きの作業は夜にやって、翌日にひんやり冷たくして食べたらどうだ? と考えました。
思いついたならすぐ実行! 帰りに野菜などを買って、夕食後に調理開始です。

丸々1個買ったカボチャは、1/4は冷凍保存にして、煮物とサラダに。カボチャサラダはカボチャをコンソメで柔らかく煮て、塩とマヨ控えめにしてみましたら、これが結構よろしい感じになりました。

そのほかに、めんつゆを使って簡単にできちゃうオクラのお浸し。これも普段よく食べているけど、ここのところ「オクラを茹でる」って作業が億劫で作っていませんでした。


ペペロナータは、パプリカが特売になっていたので3色そろえて作りました。パプリカがクタクタになるまで煮た方がおいしいので、絶対に夜に作るべき!


無性に食べたくなった冬瓜も、丸々1個で購入。お醤油を使わずにツナと一緒に煮て、片栗粉でとろみをつけて仕上げました。見た目も涼し気で良くないですか?


こんな感じでこの夏を乗り切るぞぉ~! オーッ!!

※今日のリオ※
女子重量挙げ48㎏級の三宅宏実さん。女子の重量挙げの選手って、「すンごいアマゾネス」って勝手にイメージしちゃうけど、三宅さんはどことなくエレガントさがあって、チャーミングで、ずいぶんお綺麗になられたようにお見受けいたしました。腰痛がひどかったのにメダルが取れて良かったな~って、心から嬉しくなって泣けた。金メダルを取ったタイの選手もかなり可愛かったな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見どころ満載! | トップ | 勇気は20歳になりました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事