あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

赤坂界隈花散歩

2012-05-11 | 散歩
ここのところ変な天候に見舞われている関東地方です。大きな雷鳴に相当おっかない思いをしましたが、こちらは大丈夫です。北関東で被害にあわれた皆さまにお見舞いを申し上げます。

天候が急変するまでは本当に綺麗な青空が広がっていて、梅雨に入る前の過ごしやすい季節を感じることができます。早めに帰宅できる日は洗濯物を干しっぱなしで出かけても大丈夫なくらいですが、この先、夏のゲリラ豪雨がくるかもしれないこととかを考えると、防衛策も考えねばなりませんね。
それでも散歩を楽しめそうなときは、積極的に歩くようにしています。
先日は、お昼の時間が空いていたので、急遽連絡をして、お久しぶりのアークヒルズで、お久しぶりのしのぶさんとランチ。待ち合わせの時間まで余裕があったので、カラヤン広場にあったバラをパチパチ。

 


ランチ後、赤坂をぶらっと散歩。246を左折して青山一丁目方面へ歩きました。このあたりはかなりのお久しぶりです。
赤坂見附駅と青山一丁目駅の真ん中あたりでしょうか。都心も都心、都心のど真ん中、赤坂御所に対面したところにある「高橋是清翁祈念公園」に出ました。

 


ここはその昔、高橋是清の邸宅があったところ。高橋是清が二・二六事件で青年将校らに暗殺されたのは、まさにこの場所なのでした。以前読んだ宮部みゆきさんの『蒲生邸事件』で、主人公が宿泊していたのが平河町のホテルでしたから、それを思い出して、今歩いてきた道を振り返ってしみじみと眺めてしまいました。
公園内の写真は、何だかちょっと薄暗くて良い感じに撮れなかったので、入口付近に植えられていたビオラやケシで。

 


春の花。色も姿も可愛い・可愛い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半世紀後 | トップ | 還暦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事