あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

雨は時々止む

2021-08-16 | いのち・健康
この「秋雨前線」とやらはとんでもないことをやらかして、さらにまだやらかすつもりのようです。本当に本当にお気をつけください。
こちらでも夜中にビックリするくらいの雨が降ってその音で目が覚めるという日が続いています。気圧のせいだと思うのですけど、ずっとだるくて頭もぼんやりとしているような痛いような。どうにもはっきりしません。
先日、東京はとうとう新型コロナの新規感染者が5,000人を超えてしまいました。その中で「体がだるい」とか「頭が痛い」とか言うと『もしや?』と絶対に思われるので、この症状、周囲の誰にも言えません。咳してないし食事の味も香りもわかるから、まだ大丈夫なはずなんですけどね。

そんな毎日ですから、気象庁のHPをマメに見るようにしています。そして今日、予報をチェックしましたら明日は「雨時々止む」。
ん? 何? 「時々止む」?
これまでこんな予報ってありました? 「時々止む」って。私は初めて見ました。
つまりそういう予報を出さなければならない状況なんだと思います。「時々止む」という状況。シンプルに「雨」とはしないのですね。

19日まで、西日本から東海あたりまでの地域で200㎜以上の降水量が見込まれているそうです。多いところでは300㎜を上回るくらいの降る見込みがあるとか。各地で記録的な大雨となっているので、本当に皆さん、私も含めてきりっと気を引き締めて過ごしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏のローテ飯 | トップ | 早朝の虹 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事