あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜日記21 ⑬

2021-04-12 | 『桜日記』
今年のソメイヨシノは開花も満開も早くて、4月になる前に桜吹雪の風景になってしまいそうでした。そう考えていましたが、28日の夜に猛烈な雨と風に見舞われてしまい「ああ、これで全部散らされてしまった…」とがっかりしました。
翌朝、すっかり晴れた空が広がって気温もぐいぐい上昇。友人が来る予定だったので、駅まで迎えに行き、そのまま善福寺公園を案内しました。少しでも桜が残っていれば……。

桜、残っていました。あれだけ雨が降ったのに、残ってくれていました。
「去年の分も今年はたくさん見てね。たくさん愛でてね」って頑張ってくれたように見えました。

3月29日(月) 善福寺公園の師匠
  



3月29日(月) 善福寺公園
  

  

  

  

  

  


愛おしい今年の桜の風景を、きちんと見届けることができた一日でした。

毎年こんな感じになっちゃいますが、桜ちゃんたちに未練タラタラな感じではあるけれど、今春の『桜日記』はこれにて終了します。
去年の桜観察をしたかった時期は、ただただコロナに怯えてStayHomeの日々だったせいで、会いたかった桜たちに会えない春でした。悲しくて悔しくて「来年こそは!」と決意したことを思い出します。そして今年は、自粛期間ではあったけれど観察に出かけることはできました。でも、千鳥ヶ淵での「密」に気後れしたのも事実でした。
来年はもっと心の底から楽しめたら。絶対に楽しみましょう。

今年もご覧いただき、お付き合いいただき、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜日記21 ⑫ | トップ | 唯一の違和感 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『桜日記』」カテゴリの最新記事