あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

今は紫陽花

2015-06-16 | 散歩
梅雨に入ってじめじめの季節です。
この時期に雨が降るのは、作物にとって大切なことだから文句は言いませんけど、加減はしてくれなきゃね。狂暴化している天候とか、小さ目だけど確実に火山活動がみられる山だとか。穏やかな日々が過ごせますように……。
そしてこんなどんよりとしてしまいがちな季節に、しっとりと色を添えてくれているのが紫陽花。今は紫陽花がとても綺麗です。
丸い花のボールがたくさん咲いているのも、ちょちょっと花をつけているガクアジサイも可愛いです。散歩の途中で重たそうに花を沢山咲かせている木と出会うと、足を止めて見入ってしまいます。

そして今日出会った「はじめまして」の紫陽花たち。
花がみっしりついているので、最初は紫陽花だとは思えなくて「何の花?」となったんですけど、葉っぱを見るとやはり紫陽花。これ、いわゆる八重ですよね?
八重咲きの紫陽花……。それだけでブーケみたい♪

  


そしてちょっと変わった色の紫陽花。
紫陽花は植えられている土の状態によって花の色が変わるのだとか。でもこの紫陽花の色はどういうこと?
確かに鉢植えのものでしたが、このクラシカルな雰囲気の色合いは! 素敵です。ものすごく素敵です。



梅雨の時期の散歩も、紫陽花のおかげでこんなに楽しい気持ちになるのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正史だから面白い | トップ | セの試合 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事