あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜日記14 ①

2014-03-15 | 『桜日記』
今咲いているヤマザクラの画像から、今年は「やっと」な感じでスタートします。
ずっと寒い日が続いていて、なかなか暖かくならなくて、ソメイヨシノの蕾もどうして良いものか迷っているところです。それでも、ちょっとだけ丸みをおびてきたかも。
ここからどんどん膨らんで、ほころんで、ぱっと咲いてぱっと散っていく……。そんな日本の美しい春を、今年も記録していきたいと思います。
特別決めた観察木はありませんが、日々の散歩で出会う桜の木たちを収めてまいります。

3月1日 善福寺公園
まずはこの日から。3月になっても寒いままでしたので、桜の蕾もこんな感じでした。


3月11日 部屋の窓から見えるご近所の桜
10日経っても蕾の様子は変わらず。まだまだ寒さに耐えている状態でした。「まだスタートできないな~」と、ため息が出てしまった日でした。


3月15日 善福寺公園
気温が高めの日が2日ほど続いたので、さすがに「少しは膨らんできているかも!」と期待して見に行きましたら、本当にようやくこんな感じ。
実は先日の大雪の影響で、善福寺公園の木もかなりのダメージを受けています。桜も例外ではなく、心配になってしまう木もいくつかありますが、みんな頑張って咲いてほしい!
 

 


今年もどうぞよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年 | トップ | で、答えはそれ? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『桜日記』」カテゴリの最新記事