あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

今年の七福神巡り

2009-01-12 | 散歩
もう1週間が経ってしまいましたが、4日に村長と年始恒例の「七福神巡り」をしてきました。今年は日本橋の七福神巡り。4日は日本橋三越が主催しての七福神巡りがあり、参加者には特典があったので、新年早々欲深いところを見せた私たちはそれに乗っかって巡っちゃいました。
日本橋の七福神巡りは、歩く距離も短いし、巡る神社も「祠だけ」という感じなので、神社仏閣に参拝するという雰囲気があまりしないんです。当然ありがたみはあるのですけど、どちらかと言うと「新年最初の散歩」をしてきた感覚でしょうか。
なので、今年の七福神巡りの画像は「散歩写真」になっちゃいました。

 

 お昼に食べた稲庭うどん(天麩羅付き)。メチャ旨~

 

日本橋三越本館の入口には「昔は呉服店でした」の三越らしく、大きな暖簾が掛けられていました。
そして本館の店内は吹き抜けの素晴らしい建築様式で、思わず見とれてしまいます。
こういう素晴らしい建物は、いつまでもずっと保存してほしいですね。

 夜もすっかり遅くなってからお参りした富岡八幡宮

七福神巡りをした後、村長宅へ行ってテンテコ様へ新年のご挨拶。久しぶりに会っていっぱい遊んできたのですが、遊ぶ方が忙しくて、テンテコ様の画像なし。何でいつもこうなるのかな…。
テンテコも私も、ますますメタボっちゃっているので、今年は一緒に「脱メタボ」を誓い合ってきました。
帰るときになって、ようやく富岡八幡宮へ初詣。夜に八幡さんに詣でたのは初めてで、より厳かな感じがして昼間との雰囲気の違いが新鮮でした。

七福神巡りが終わると、お正月の恒例行事はすべて終了。さぁ~、今年も頑張りまっしょい!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野動物園 | トップ | さ・さっぶぅ~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村長)
2009-01-12 17:14:57
そうなんですよね~。
もう1週間以上前の出来事なんですよ。
時が経つのは早いな。
私もやっとこUPしました。

この連休に同僚としましま村で新年会をしたのですが、
テンテンはなかなかのホストぶりで、
じじいなのに
「かわいい~
じじいなのに
「スリスリしてくれた~
じじいなのに
「抱っこさせて~
じじいなのに
「ぴゃ~って鳴いたよ~
と大人気でした。
本気でじじいなのに………。
返信する
村長 (とみ)
2009-01-15 19:47:45
毎日寒いね~。ラブリーなじじいは元気かい?
でもまあ、あのラブリーでささみに対しての「お目目キラキラ」な顔を見ていると、
実に「平和なお正月だな~」と毎年思うのですよ。
じじいには今年も元気でいてもらいましょう。
そして来年も、七福神巡りの後に「平和なお正月」気分を味わわせてね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事