あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

誰が来てたの?

2009-08-22 | いのち・健康
お線香の香りが好きです。蚊取り線香の香りも好きなので、夏のわが家はこんな感じになります。
レギュラーサイズの蚊取り線香をたくと、狭い部屋の中に煙が充満してしまうのでハーフサイズの「小巻」で。灰を受けるのは、ずいぶん前に貰ったファンシー系の灰皿。これが「小巻」にちょうどピッタリのサイズなんですよね。

お盆の時期に、ちょっと「不思議だな~」と思えることがありました。

食いしん坊の私ですが、唐辛子辛いものと苦みの強いものはかなり苦手です。先日カレーにゴーヤを入れたのは記事にしましたが、あのゴーヤの苦みに慣れるには、まだ時間がかかりそうです。
そんな私であるにもかかわらず、先週、本当に突然、かなり強烈に「キムチが食べたい!」となりました。これまでキムチなんて単独で「食べたい!」と思ったことなどないのに、食べたくて食べたくてたまらなくなったのです。
そしてすぐにキムチを買いに行き、パクパクと食べていました。しかも「美味しい!」と喜んで食べてまして、土日だけで500gのキムチを完食。こんなの、考えられないことです。
さらに不思議なことに、猛烈にキムチが食べたかったのはこのときだけ。今は「辛いものはやっぱり苦手」な私に戻っていて、何故あれだけキムチを食べたのか、自分のことながら信じられないのです。

この話を仕事先でしたところ、「実家がお寺」のTさんがこんなことを言いました。
「お盆で帰ってきていた霊の中に、ものすごくキムチを食べたいと思っていた人がいて、とみさんを頼ったんだよ」
お寺の関係者が言うと、信憑性があるような…。
「とみさんなら、めいっぱい食べてくれそうじゃない。だから頼られたんだよ。その霊もきっとお腹一杯で満足して戻っていったはずだから、良いことしたね」
…そうなの? 
もしそうなら、誰なのかは存じませんが、また何か食べたいものがあったら、私で良ければお手伝いしましょう。お線香じゃないけど、蚊取り線香の香りがうちの目印ですからね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊坂強化月間 | トップ | 鯖味噌チャンチャン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村長)
2009-08-23 19:08:40
あ、なんかいいですね、こういう話。
とみ様はとってもいいことをした感じがします

霊とか死後の世界とか、何となく信じている私は、
きっと「あり」だと思います。
だって、チョビさんもスナちゃんも、
いつもテンテンと私のそばにいますもん。
………ってことは、今日「マグロくれくれ」と騒いでいるのは、
やはりチョビさんなのか………。
返信する
村長 (とみ)
2009-08-25 22:55:38
ん~~~ 「マグロくれ」は、どう考えても、やっぱりテンテコ本人かと…。
チョビさんならマグロよりもブラシでしょう!
最近テンテコが「ブラシ好き」になったのは、きっと…

良い事をしたのかどうかは不確かではありますが、キムチは美味しかったんだよ。
1日に250gのキムチを食べていたのかと考えると、ちょっとゾッとするけどね。
…ってか、そんなにまで食べたかったのか、霊の方!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事