あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

メンテの日

2022-12-24 | いのち・健康
クリスマス寒波が暴走しています。各地で大変なことになっていてこちらもうかうかしていられません。気をつけねば。

今年の私のクリスマスは「自分メンテ」になりました。
滅茶苦茶大変だったわけではないけれど、それなりにずっと頑張ってきたし、もう決して無理が効く年齢でもないので、しっかり労わってやらねばと。メンテして来年に備える、という意味を込めて、丸一日、自分を甘やかせて過ごそうかと。

ということで、まずは早朝から健康診査。今年はオプションで「何度やっても決して慣れることはない」マンモグラフィも受ける年です。早朝から「痛痛痛痛痛~」とあえぎながら受診してきました。
驚くことに身長は去年よりもさらに縮んでいて笑えない状況でしたが、体重はこの1か月ちょっと頑張ったので2㎏減。小さくガッツポーズしておきました。
この健診の結果は年明けにいただきます。

そして検査後、久しぶりの外食。朝食はヘルシーに中華粥のモーニングセットをいただいてきました。小エビとザーサイのお粥のセットで、小さい肉まんと杏仁豆腐付き。自分で用意しない朝食なんて、何年ぶりよ?



画像はお粥を混ぜてから「あ、写真撮ってない!」となったものですが、お粥は12時間以上何も食べていなかった体にス~ッとしみこむ美味しさで、体もしっかり温まりました。

さらに、ランチも外食。おそばとうな玉丼のセットをいただきました。うな玉丼にドバっと山椒を振りかけてしまいましたが、美味しかったわ~。



痛いマンモを頑張ったご褒美。今年一年頑張ったご褒美。自分メンテの日は年に一日だけでも必要です。

そんな一日で、クリスマスっぽいことは何もしなかったし、既に眠い…。早く寝てもうちにはサンタさんは来ないけど、ヌクヌクのベッドの中は幸せなので、これもメンテの一環として早めに休むことにします。
それでは、メリークリスマス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒みたいな冬至 | トップ | 年末のご挨拶2022 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事