あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

整う

2023-03-03 | いのち・健康
寒暖差にやられ花粉にやられ、今年の早春は例年以上に辛い日々になっています。ティッシュペーパーの消費量は例年の倍で、いよいよ空気清浄機を買うべきかどうか悩んでしまうまでになっています。まぁ、悩んだままで買ってはいないんですけどね。
とりあえずすぐにできそうな対策から試し始めています。部屋の掃除は拭き掃除メインにするとか、苦手で挫折した鼻うがいに再チャレンジしてみる(まだ駄目ですけど)とか。この調子では更なる対策を講じなければならないかもです。

心身ともにグッタリしているのをどうにかしなければと思い、まずは自分のからだに訊いてみました。
「お抹茶点てて飲みたくない?」
そのような声が聞こえたような気が……。
それで久しぶりにお茶道具を出して準備。丁度かなりオシャレな落雁をいただいたところだったので、一緒に一服。
抹茶にはカテキンが含まれていて、花粉症などのアレルギー反応の原因となるマスト細胞の活性化を抑制してくれるそうです。
そういう効果も期待していましたが、久しぶりの濃茶でテンション上がってもう一服。午後に二服茶になりました。
お抹茶をいただいて体調がすこぶるよくなったわけではないけれど、スッと整った気持ちにはなりました。こういう小さなことの積み重ねでしっかり整うこともあると思います。大事にしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ梅日記 ③ | トップ | 桜日記23 ① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事