あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

最強寒波!

2017-01-14 | 散歩
寒ぅ~! こちら、今朝は気温が氷点下まで下がって冬日となりました。明日はもっと下がって、水道管が凍っちゃうかもよ~な寒波に見舞われるそうです。
確かに今朝、6時ころはかなり寒かったです。寒くて目が覚めたくらいでしたから。
もうね、こうなったら明日は家に籠りっきりにしますよ。掃除・洗濯とか、お買い物も今日中にきっちり済ませて、よほどのことがない限り、家から出ない!
こんなことを書いていると、北海道・東北、日本海側にお住いの方々に笑われてしまうことは分かっているんですよ。でも、こちらは1㎝の積雪で交通機関はマヒするし、コケる歩行者続出なんです。私は生まれ育ちが山陰で、雪には免疫があるけれど、東京の雪はいらな~い。2週間前の白川郷の雪は大歓迎だったけど、明日降るかもしれない予報の雪はいらな~い。

そう決めたので、午前中に洗濯とお買い物は済ませました。散歩も兼ねて出かけましたら、土のある所に霜柱が! 一面霜柱! しかも私が東京で見た霜柱の中でもトップクラスのデカさ! それだけ寒かったってことですよね。
  


そして100均に行って、手首足首を温めてくれるものを購入。寒いときは「首」とつくところを温めるのが有効な対策になりますから。


年越しあたりまでは暖冬な感じだったのに、いきなりこんなに寒くなるとは……。あちこちのお宅のお庭の梅も、暖冬な雰囲気があったので、花をつけている木が多く見られます。
そうなると様子を見たくなるのが、井草八幡さんの枝垂れ梅。お久しぶりに会いに行きましたら、やはりポツポツと咲いていました。
  



蕾も寒くてキューッとなっちゃったんだろうな。ゆっくりでいいから、咲いてくださいませ。
この最強寒波、皆さまもどうぞお気をつけて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しの旅 ③ | トップ | 痛快ではあるけれども »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事