あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

はじめましてのお寺

2017-12-09 | 散歩
あ~、寒い……。本当に寒い……。
東京にいて「寒い!」って文句たれていると、日本のどこにも住めやしないと思う今日この頃です。皆さまへは寒中お見舞い申し上げます。

遠いところではないけれど、実は訪れたことのない場所ってありませんか? 先日、「考えてみたらそうだった」ってお寺に立ち寄ってみました。中野駅からも徒歩圏内、西武新宿線の駅名にもなっている新井薬師です。

  



通称である新井薬師の本当の名前は、梅照院。1586年創建の真言宗のお寺さんです。
敷地内に綺麗な観音様の像があったりするのですが、本尊は空海作という薬師如来さまで秘仏。12年に1度、拝ませてもらえることができるのだとか。
徳川2代将軍・秀忠の娘・和子がここの薬師如来に眼病平癒祈願をして回復したことから、眼病治癒の利益があると、以後参拝者が絶えない著名な寺院となりました。
私もここのところ眼の具合がますます気になっているので(まあ、年齢の所為なんでしょうが)、はじめましてのご挨拶をしつつ、しっかりお参りしてきました。ありがとうございます。

寒いからって家の中で縮こまってばかりいると、余計に寒くなっちゃうから、家事をする以外は外を歩く! 歩け歩け! そして体温を上げるのじゃ~!
こうして少しでも暖かく過ごせるよう、「遠くないのに行ったことのない場所」を巡ってみるのも良いかもね、って考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月後半の紅葉 | トップ | 生き延びたとしても »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事