あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

外出自粛時の善福寺公園

2020-05-02 | 散歩
皆さん、お変わりありませんか?

5月になりました。大型連休ですけどまだまだstay homeで。
こちらは5月に入って急に夏日になったりしてビックリしています。前もって暖房関係のものを片付け、扇風機を出しておいたので慌てたりはしませんでしたが、やはりいきなり「最高気温25℃」は驚く。
この連休中をどう過ごすかですけど、メインは「夏への準備」になります。暖房関連のものは片付けたので、あとは衣替えですね。
昨日は気温の高いことに加えて湿度が低かったので、思い切って羽毛布団をセルフクリーニングしました。1日干してほぼ乾きましたが、完全に乾いてから収納しないと羽毛にカビが発生してしまうので、今日も朝から干しています。
それと、オーバーコートもセルフクリーニングしてしまいました。羽毛布団だとかオーバーコートだとか、大物を片付けるのって気持ちいいです。
次にやっちゃいたいのがお風呂掃除。メインはカビ取り。カビ取り剤を2本準備したので、明日には格闘したいと思います。

洗った羽毛布団を干してから、久しぶりに善福寺公園まで散歩してみました。これだけお天気がよくて空気が気持ちよい季節なんだから、いくら外出自粛時とはいえ、公園の散歩はさせてもらいます。
新緑の香り、暖かくて柔らかな風、本当なら、もっともっと楽しめるはずです。だけど今年はマスクをしたまま。近くに人がいないタイミングを見計らって少しマスクをずらして直に新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込む。最高に心地よい一瞬でした。
そして池を見ると、例年ならここにたくさんのこいのぼりがかけられて、池の上を泳いでいる姿が見られるのですけれど、今年はこれも自粛。寂しいです。

それにしても、夏日のマスクの何と暑いことか! 夏にマスクを使ったことがないので、こんなに暑く感じるものとは考えてもいませんでした。不織布製でこれだから、ガーゼ製のアベノマスクなんてもっと辛いだろうな。やっぱ使えない!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例のマスクが… | トップ | 外出自粛時の暇つぶし »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事