あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

鰻の日2014

2014-07-27 | おいしいもの
本日は私の「鰻の日」です。今年は土用丑の日よりも前になりました。なのでお店選びも慌てることなく、そして日曜日ですので、地元のお店に行くことにしました。
まず、基本鰻を食べに行くのはランチで、と決めていますので、お昼前に出かけました。今日もクソ暑かったです。午前中から「喧嘩売ってる?」って疑ってしまいたくなるくらいの暑さ。ま、こんな盛夏な日に生まれてしまったので仕方ないのですけど……。
噴き出す汗をタオルでフキフキしながら、出かけたのは柏家さん。初めて入ったお店でしたが、こじんまりとしているスッキリとした綺麗な店内とおかみさんの接客が気持ち良い、素敵なお店でした。
そして肝心の鰻ですが、鰻丼とひつまぶしがランチメニューであります。ひつまぶしにも心ひかれましたけど、ここは丼で。



うンま~! 感動的な鰻と出会えました。焼き目も美味しい鰻って、初めて食べたかも。鰻の身はふわふわ、あっさり系のかば焼きで、本当に美味しくて、思わず「おかわり!」って言ってしまいそうになったくらいです。鰻食べてもOKなのは年1回、って自分で決めたルール、ナシにしようかと思うくらい、またすぐ食べたくなるような味でした。
やはり美味しい鰻のお店ですから、土用丑の日ではないけれど、ランチタイムでも満席。一人で行くならカウンター席があるから大丈夫な感じでしたけど、予約取っておいた方が良いみたいです。

そしてやはり私の「鰻の日」は、夕飯もこうなります。スーパーで買ってきたものですけど、どうしても食べたくてね~。



今年もこの日を迎えられたことに感謝。またひとつヴィンテージな私になりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下見だったのか? | トップ | 原点 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーお! (ハナキャップ)
2014-07-27 23:49:49
目から涎出そうな画像~!
ふっくらで焼きめが美味しくてあっさりなのね?そうなのね?
んもー!この記事をオカズに白飯たべれそうだよ。

ところで、前記事のテーブル、良い買い物したねー!
私もきっと台車押すだろうなーと思ってニヤニヤしちゃった♪

あ、お誕生日おめでとうございます☆
とみさんもペイと同じ7月生まれなのねーん♪


返信する
ハナキャップさん (とみ)
2014-07-30 06:50:28
この記事おかずに白飯が食べられるだと
う・嬉しい…。猛烈に嬉しい
お祝いコメントと一緒に、ありがとうございます

鰻は大好きだから、どこのお店でいただいても大抵は満足するのだけど、
今年は実に美味しい鰻をいただきまして、沁みました、五臓六腑に。

カフェテーブルね、台車押していたのが「久々にきちんとした格好」のときでね。
スーツ姿でテーブルを載せた台車を押してたんだよ~。
想像してみて。変でしょ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事