あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

新年の下見

2011-10-31 | 散歩
今日で10月も終了。いよいよ今年もあと2か月。
今年は何かとよろしくない1年になってしまって、最後の2か月くらいは平穏でありますように。幸せなこともハプニング的にあったりしないものかしら…。

ということで、10月最後の日。こちらのお天気は絶好調に素晴らしく、気温もグイグイと上昇し、まったく秋らしくない日射しでした。あまりにも気持ちが良すぎて、午前中の散歩は歩く距離をグイっと吉祥寺まで延ばしてみました。往復で約4km。かなり寄り道もしたのでもうちょっと歩いたはずです。
今日の散歩で寄り道した場所のひとつが、武蔵野八幡宮(topの画像)。秋祭が行われるようで、提灯や露店の準備がなされていました。

そしてお隣にある安養寺。
こちらには見事に大きな銀杏の木がありますが、まだ葉の色は緑。黄色に色づくとホントに見事な景色になるので、タイミング良く撮ることができたらupしますね。


お寺の入口にこんな立て札が…。
銀杏拾いにも来なきゃだわ!

ところでこの神社とお寺、吉祥寺~三鷹の七福神めぐりのコースに含まれているところで、安養寺が布袋さんで、八幡宮が大黒さん。井の頭公園の中にある弁財天もそうなんですが、来年の恒例行事は、どうやらここで決まりそうです。
来年のことを言えば鬼が大爆笑するのかもしれませんが、これだけ大変な1年だったのだから、早々と来る年のことを考えたりするのは問題ないでしょう。そうでもしなきゃ、やってらんないのよ。
笑いたければ笑うがいいわ。どうだ鬼、さあ笑え笑え!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オアシスの時代 | トップ | やっぱり痛いのよっ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アハハハハハ (村長)
2011-11-03 12:48:24
たっぷり笑いました
いや~、いいですね、八幡さんやら弁財さんやら。
絶対ここで決まりです
いつもより歩きが長いコースになりそうですが、天気さえよければ大丈夫。
まあ、とみ様がいるからに決まっていますが、
私の場合、でもうれしい。
登山靴で歩いちゃいますよ。
返信する
村長 (とみ)
2011-11-04 10:34:04
笑ったあなたが鬼?

「絶対にここで決まり」なんですね。了解ですわ。
鬼が大爆笑しながら来年の話がまとまりましたわね。
今年もあと2カ月(をきった!)。諸々ヨロシクです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事