あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

桜日記08 ⑧【番外編・壱】

2008-04-11 | 『桜日記』
本当にソメイヨシノに「未練タラタラタラ」に、まだ続けちゃいます。
今回の桜は「私のお気に入りの場所」のものなんですが、実は満開の時期を逃してしまいまして、4月最初の週末に、どうにか間に合った感じで撮れました。

まずは、うちから歩いていける善福寺公園。この場所が好きなのは、花見の宴会をしている集団をほとんど見ることがない点にあります。
ここからそう遠くないところに井の頭公園がありますが、こちらは「巨大な宴会場」でしかなく、散歩をしながら花を愛でることなどできやしません。なので、広い敷地をのんびり散歩しながらの花見は、専ら善福寺公園で楽しんでおります。


 




ほら、宴会している人いないでしょ? 都内でありながら静かに桜を愛でることができる…。この雰囲気がたまらなく良いんですよね。

そしてもう1か所。こちらは超メジャーなお花見スポットですが、千鳥が淵の桜です。
九段下の駅を出ると、通りを挟んでこれまたメジャーな靖国神社があり、桜の開花とともに、多くの人が見物にやってきます。
人混みが苦手な私は、ここに来るときは早朝を狙います。ただ満開のときは、朝7時でも既にかなりの人がいて、ほとんどの人が高そうなデジイチのシャッターをきっています。今年は満開の時期ではなかったものの、デジイチ軍団はたくさんいて、その中でコンデジだけで頑張る私…。


 

 



散りはじめの頃でしたが、やはり千鳥が淵は、日本一桜を美しく見ることができる場所だと思いました。
来年は頑張って、デジイチ軍団に負けないように、満開の時期に行こうと思います。

※今回が「壱」ってことは「弐」もやります!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜日記08 ⑦【ご近所編】 | トップ | 待望のワーグナー♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patomil)
2008-04-11 20:25:59
未練タラタラ 大いに結構!
楽しませてもらいますよ!
善福寺公園の桜の枝ぶり、何十年も生きてるって貫禄がありますよね!
桜のトンネルができてて、花見客もいないし、いいところだわ
水面に写った桜もグー
東京って、花も緑もないところだなんて嘘だね!
充実した休日を過ごされているみたい
明日も良い日になりますように
返信する
patomilさん (とみ)
2008-04-11 21:13:14
東京は葉桜になりつつあるのに、全国各地で「桜が満開」だとか「いよいよこれから!」なので、
何だかちょっと悔しく思えて、東京のソメイヨシノに未練タラタラタラ…。

ピンクの淡い色が可愛い善福寺公園の枝垂桜は、実はかなりの巨木でして、
背の高い木から伸びる枝は、柳の枝みたいしなり方をしています。
木全体をきれいに撮れなかったのですが、これは来年への宿題にしておきますね
返信する
うっわぁ~! (なおきちどん)
2008-04-11 23:56:44
なんて綺麗なんだ!
未練タラタラタラ…どんどこやってください
ワタシね、東京にこんなところがあると思っていなかったの。
こんなに広くて綺麗な公園があるんだね~。
北海道にはない『瓦』と桜の組み合わせ、すごくいいなぁ
中でも一番下の写真! ポストカードにしてよ
いつかその桜…特に善福寺(名前がいいよね)を訪れてみたいです
返信する
なおどんさん (とみ)
2008-04-13 08:33:00
善福寺公園がある場所は、各鉄道の駅から徒歩だと20分以上はかかるし、専用の駐車場もないので、
公園の規模にしては来園者が少ないです。近隣住民が散歩したり、ジョギングしたりしているくらいかな。
宴会場のようになっていないので、桜の木も健康で元気なんですよね
千鳥が淵の桜は、来年、満開の頃に綺麗に撮れたら、ポストカードにすることも考えましょう。
返信する
うわぁ~! (村長)
2008-04-13 19:57:00
すっごくきれい
何だかんだ言っても、名所と言われる所の桜はきれいですよね。
宴会場になってないってのがいいですよ。
あれ、やっぱり見てても気分がいいもんじゃないですからね。
で、千鳥が淵、
どう考えてもチャリンコで行ける所なんですよ~。
今年も近所で満足しちゃったけど、来年は行きたいな。
返信する
村長 (とみ)
2008-04-13 21:58:05
実は井の頭公園にも久しぶりに行ってみたさ。
あれだけの敷地が、ほぼ宴会場になっているだけで、桜を愛でる隙間もないの
だからウチから徒歩圏内の善福寺公園は、本当に穴場なんです
村長んちの方のあの桜も素敵だけど、来年は善福寺、いかがでしょう?
千鳥が淵は、絶対に早朝に行ってね。8時以降になったら「人だらけ」を覚悟してくだされ。
返信する
これぞ! (ふうちゃ)
2008-04-14 22:29:26
一番下の写真 「これぞ 日本の美」ですね
カレンダーに したいです

こちらでも 桜の木の下で 宴会をしている光景は 見られなくなりました。
アメリカでは 桜の木の下で お酒を飲んではいけない法律?が あるそうです

先日 ピンクに染まる池って ニュースにでていたのは どこかな?
桜の花びらは 散ってもなお 楽しませてくれますね!

はい!「未練タラタラタラタラ~」待ってますぅ~

返信する
ふうちゃさん (とみ)
2008-04-15 00:18:14
千鳥が淵の写真は、昨年320万画素で撮ったのは満開時でしたので、そっちの方が綺麗なんですよね~。
毎年撮っているのですから、来年はもうちょっと上手になっていると思いますので(←希望的観測)、
まあ、今から来年ののことを言ったら「鬼・大爆笑」でしょうけど、どうぞご期待ください!

それにしても、日本にもできませんかね~。「桜の下でお酒を飲んだら捕まえます」って法律…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『桜日記』」カテゴリの最新記事