友坊主の頬づえ

日常をとりまく物事について

ペース配分

2007-08-05 | 日常
今日はハマチ食べに居酒屋ではなく(笑)、イタリアンに晩ご飯食べに行ってました。そこのお店の○周年記念ということで、普段なかなか食べられないものがコースでお値打ちで頂けるとの事で。

ただ仕事が9時に終わって一旦家に戻って着替えてラストオーダーが9時半なので思いっ切り慌てていて(予約はしてましたが)、デジカメ持って行くの忘れました。いろいろ綺麗な盛りつけだったんだけどなあ・・・。グラスもキレイに並べてくれてたし。

メニューを字面で並べても全然美味しそうじゃないと思うので(笑)割愛しますが、今日はワインもコースに合わせたセレクトを頼みました。コースで出てくる料理に合わせて、ワインも銘柄を換えてグラスで出てきました。全部で4種類。

で、この年齢でようやく理解するに至ったんですが、ワシャ酒のペースがいつも早すぎる(笑)。

グラスで4種類といっても全部アルコール度数が10%越えてますから、そこそこ飲んでるんです。しかも今日はそれらとは別にグラッパのヴィンテージを頼みました。これ、度数が45%です。飲み方はストレートです。

でも、これ書いてる今、ほとんど酔ってません。要するにいつもハナッから飛ばして飲むから酔いまくるんだなと(笑)。

今日は料理を待ちながら時々お水を飲みながらでした。これなら全然体が軽い。なんなら朝から晩まで呑んでられる(そのペース配分はおかしいだろ)。

最新の画像もっと見る