雑貨とお絵かき

大好きなものを ぎゅぎゅっと詰め込んで。

平和

2009年08月09日 | Weblog
私は、小学生の頃から8月6日は、学校で平和授業を受けてきました。
本当に小さな頃から、戦争の映画を見たり、
写真をみたり、話を聴いたり、

それは、知っておかなくてはいけない事だと、教わってきました。


幼い頃に、被爆直後の人の焼け爛れた体のフィルムをみたのですが、
今でも鮮明に思い出されます。

子供達も、今年も平和授業を受けてきました。
生々しい話をするときは、聴きたくなければ、耳をふさぎなさい。
と言われたそうです。

今、本当に身近で戦争がおこったとしたら、
目をそむける事も、耳を塞いでしまう事も出来ません。
昔の話ではなく、自分の身に降りかかってくる現実になってしまいます。

私は、日本全国で、平和授業を受けているのかと思っていました。
でも、平和授業を受けた事がない人のほうが、圧倒的に多いと言う事に、
愕然としました。

戦争の恐ろしさを、小さな子供も、大人も、皆が知らなければいけないと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダル | トップ | yonda? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事