ぐーたら日記

キルトの製作状況、猫の話、その他
つれづれ話

カーブマスター

2005-02-04 17:22:57 | キルトの話
うさぬのやさんのブログで見たカーブマスター。東京ドームでとうとう手に入れました。ベルニナのアダプターも到着していよいよ縫い始めました。
カーブのあるパターンは手縫いでも面倒くさいもの。それをミシンで、しかも待ち針も無しで縫えるなんて夢のような道具です。
まず端を合わせて2,3針縫います。

次に上の布をしたの布に合わせるように持っていきながら縫います。

最後は附属のピンセットを使います。これで練習用についていた布80枚を全部縫ってしまいました。最初は中々うまくいかなかったのですが、この道具の構造がおぼろげながらわかったときに、どうやって、何処に生地を合わせればよいのかひらめきました。
とりあえず縫ったものをキルトにして、今度はダブルウェディングリングでも縫ってみましょうか。また楽しみが増えてしまった
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたい | トップ | 前祝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーブマスター (うさぬのや)
2005-02-04 20:42:48
分かりやすい写真ですね。

早速80枚縫われたとは~。

どんな作品にされますか?



トラックバック有難う。



下のキルト塾のキルト、ステキですね。

ずっと拝見してますが、布を足して、万華鏡のような広がりが出てきてすごくステキになりましたね。良いアドバイスもらえてよかったですね。
返信する
Unknown (陽子)
2005-02-04 23:33:02
ミシンは相当へたっぴな私でも出来ました。

とにかくつなげて猫の布団でも作りましょうか。
返信する
カーブマスター (mikenoko)
2005-03-05 19:02:53
始めまして、



カーブマスターについてお聞きしたいのですが・・・

この押さえはどこに売っているのですか?

ベルニナのアダブターは持っています。

透明の押さえについて教えてください。

お願いします。
返信する
初めまして (陽子)
2005-03-05 19:56:04
私も上のうさぬのやさんに教えていただいたのです。貰った名刺にURLがあったので書いておきます。大きなキルトショーのようなところに出店しているかもしれませんね。

http://www.justcurves.biz/
返信する
カーブマスター (mikeneko)
2005-03-05 20:43:15
早速ご返事有難うございました。

英語版で何処に頼めばいいのか解らないです。
返信する
私も (陽子)
2005-03-05 21:08:56
わからないんですよ。英語のサイトで買い物したことないし・・・・色々調べてみたのですが、実際に商品を買った人の感想などばかりで、日本語サイトはないようです。横浜と東京ドームには来ていたから、大きなキルトショーなどに出店していると思われます。半端なことでごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キルトの話」カテゴリの最新記事