ウブ青年の主張

~純情・素朴な青年の日々の記録~

相撲を見るときのポイント

2004年09月16日 00時32分12秒 | 思いつき
ただいま大相撲秋場所の真っ最中であります。

僕は、相撲期間中の日曜の夕方は「笑点」ではなく大相撲中継をみるほどの相撲ファンなんですが(表現が微妙かな?)、若貴ブームのころに比べれば人気は今ひとつですね。

その大きな原因として、日本人力士のふがいなさが挙げられますね。
現在の外国人力士の勢いは日の出の勢いとも言うべきで、
今日は栃乃洋に敗れはしたものの5連覇を狙う無敵の横綱朝青龍を筆頭に、
同じくモンゴル出身で三役の常連旭天鵬
黒海沿岸のグルジア共和国出身、その名も黒海や、
19歳のモンゴルの新星白鵬
横綱の色違い朝赤龍
204cm東欧ブルガリア出身琴欧州
ロシア版若貴の兄弟力士露鵬白露山(白露山はまだ十両だけど)
などなど注目力士が目白押し。

日本人力士では、高見盛が人気者である他は勢いの感じられる関取は見当たりません。
新入幕の豊ノ島や十両の萩原の成長が期待されますね。

でもね、人気低迷中の大相撲ですがちょっと見方を変えればいろいろと面白いんですよ。
というわけで、今回はオレ流の相撲を見るときのポイントを紹介いたします。
(注)オレ流は中日球団の登録商標です


ポイントその1
雅山の乳首は礼儀正しい
雅山といえば幕内最重量の182kgを誇る元大関ですが、注目すべきはその乳首です。
TOPの絵にも示しましたが、立合い前の仕切りの時に、土俵にチョンと手を着くんですが、この時、乳首が手につられるようにして
ペコリ
とお辞儀をするんですよ。カワイイので一見の価値あり。

ポイントその2
旭天鵬は曽我ひとみさんに似ている。
ぼくはウリ2つだと思うんですが、どうですかね。?
↓見てごらんなさい。
Googleイメージ検索「旭天鵬」結果

ポイントその3
闘牙と隆の鶴は区別しがたい。
人間太ってくるとみんな同じ顔つきになってきますからね。(極限は球体!?)
要するにモミアゲです。
闘牙関プロフィール
隆の鶴関プロフィール

ポイントその4
懸賞が面白い
懸賞というのは、注目取り組みにスポンサーがつける賞金のことです。
取り組み前に土俵の周りを旗をもってくるくる回っていくアレです。
詳しくはコチラをご参照ください。
で、何に注目すれば言いかというと、懸賞金をかけたスポンサーを紹介する場内アナウンスです。
じっと聞いてると結構面白いのが多いんですよ。
まず気が付くのは永谷園の多さです。
大抵、
「鮭茶漬けの永谷園」
「梅茶漬けの永谷園」
「海苔茶漬けの永谷園」
の三本セット+αです。
少々しつこい。
また、これは僕も今日気が付いたんですが、肥料メーカーが出してる懸賞のアナウンスの
「植物をチョー元気にするHB101」
もオススメです。
真面目なアナウンスの声で「チョー」とか言われると、きれいなオネエサンがオナラをするようなギャップが楽しめてなかなか面白いです。
ただ、この場内アナウンスではNHKの中継では宣伝になってしまうためワザと聞こえないように配慮がなされているので、聞くのには
本場所取り組みの映像配信が便利です。

ポイントその5
雅山の右肩には何かが仕込まれている。
再び登場の雅山関ですが、右肩に妙な膨らみが見うけられます。
この写真では小さく見えますが中継の映像ではかなりの存在感があります。
アレはいったい何なのか?
柔らかいのか、硬いのか?
僕は触りたくてしょうがありません。
対戦相手の力士も気になって取り組みに集中できないことでしょう。
あの中にはいったい何が入っているのか?
ご存知の方はご一報ください。
(あの中にはね、横綱になるという夢がつまっているんだよ)


以上の5点に注目すれば相撲が面白くなること間違いなし!
お友達にも教えてあげましょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相撲 (るぱん)
2004-09-16 00:58:33
TOMさんの影響で、自分も相撲にちょっとだけ興味を持つようになってるよ。

相撲で、決まり手にないワザが決まることってないの?無理やり決まり手を決めるの?ちなみに、僕が得意な技は猫ダマシです。
返信する
名古屋で… (sola)
2004-09-16 08:19:35
名古屋に行った時、おすもうさんがフツーにハンズとかにいて、名古屋人はそれを気にもしてない様子で、驚いたの。

おすもうさんの「放し飼い?」かと…。

返信する
Unknown (まぎー)
2004-09-16 15:48:14
 日本人力士のなかでは栃東が好きです。でも休場してしまった

他の3大関の取り組みははあまり見る気がしない。
返信する
sumou (alone)
2004-09-16 19:14:26
相撲は若貴ブームのときには良く見てました。

そうなんだ、今は外国人だらけなんですね。。

日本人頑張らないとね。



tomさんの絵を見てわたしもお相撲さんのおっぱいが

気になってました。自分よりでかいひとばっかりで

男なのにずるいなと。。ねえ。嫉妬でしょうか。



※book markのコメント・宣伝ありがとね!
返信する
コメント返し (tom)
2004-09-17 00:05:28
>るぱんさん

フッフッフ。俺色に染まってきたようだね。

僕も君の影響でバレーボールが好きになってきましたよ。

僕の野望は栗原恵選手に抱っこしてもらうことです。



>solaさん

僕も名古屋の街中で初めてお相撲さんを見たときはビックリしましたよ。

名古屋の人はお相撲さんのことを夏の風物詩(7月は名古屋場所)程度にしか思ってないんですかね?

セミと同類?



>まぎーさん

僕は地元愛知出身の琴三喜関が好きです。

けれど栃東関と同様に怪我に泣かされなかなか大関になれません。頑張って欲しいものです。



>aloneさん

お相撲さんのと比べたらダメですよ(笑)

ちなみに僕は胸よりも脚のほうに関心があるので大丈夫です(何が?)。

>※book markのコメント・宣伝ありがとね!

どういたしまして。よく気が付きましたね。

僕も恋愛で悩むようになったら占ってください。

(何年先になるか分かりませんが・・・)
返信する
言い忘れたけど、 (tom)
2004-09-17 00:39:37
>相撲で、決まり手にないワザが決まることってないの?



「決まり手」以外にも「勝負結果」ってのがありますよ。詳しくは↓を参照ください。

http://sumo.goo.ne.jp/kimarite/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。