お父さんは CB1300 SUPER BOL D'OR に乗っている。

CB1300SBで主に北陸近辺の日帰りツーを楽しんでいる、“永遠の初心者おやじライダー”の独り言です。

CB様のプラグをイリジウムに交換しました。

2011-11-03 | CB1300SBのメンテ、お触り。
CB様のイリジウムプラグをネットで購入して早10日。




今日はこちら地方、 の予報でしたが降りそうもないので  交換をいたしました。






デミオの時に続いてネットで皆さんの交換模様を検索。





さらに取説を開いていざ開始。






取説によりますと、タンクを上げるにはまず、、、






     








シートを外す。って、ここまで細かくなくてもいいっちゅううに。。。。










     








次にサイドカバーを外す。







     







線がいっぱい出てきたから触らないようにしよう。。。









     







このボルトを外して手前に引いた後、持ち上げるんだって。






     







車載工具のドライバーで固定。ちょうどいい長さになってるんだね。さすがホンダさん。素人にもやさしいわ。







でもガソリンが満タンなので超重かったです。。。








     






お!浮いたぞ。







     






まずは左側の1番から行きます。





最初は簡単な所で練習ね。








      






コンプレッサーなんていい物を持っていないので  PC用のこいつで、、、






     





周りのゴミを吹き飛ばします。






     






プラグキャップを外して、






     







さらに念入りに。







     







車載工具コンビで、、、






     







回しちゃう。






     






新品イリジウム登場。





手で回せるだけ回した後に工具で1/8回転は先日のデミオのプラグ交換で練習した通り。








     






新旧比較。焼け具合は、、、、







よくわからん。。。。





4000rpm以上回す事がほとんどないので  焼けすぎのはずは無いわな。。。








続いて、、






     







2番に行きます。







皆さんの書き込み通り、中の2本は難儀だわい。。。







そこで、、、






     






TRを買った時に購入したレンチ登場。







安物だけど使えるやつだ。







     

さらに、、、







     






3番が超やっかい。






2番より上に1本パイプが増えやがったぞ。








なんとか頑張りました。








      







4本交換終了。







     







古いやつ、まだ充分に使えそうだな。。。












せっかくタンクを上げたので、、、








     






カウルに隠れて普段綺麗に出来ない個所をフキフキ。










今回使用した工具は、、、








     







左から、、、




サイドカバー外し用六角レンチ。



タンク固定ネジ外しよう六角レンチ。



タンク持ち上げ固定用ドライバー。



3番プラグキャップ外しようマイナスドライバー。



プラグレンチ。



プラグレンチ回し用レンチ。



別に使わなくてもよかったけどあると便利だった安物レンチ。








車載工具だけで充分交換可能でございました。







ど素人の私にも簡単だった  初のプラグ交換無事終了です。



























にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっくす)
2011-11-03 22:16:40
SBのプラグ交換、お疲れ様でした。(^・^)
私も自前のラチェットハンドルを使いますが、ロッドが長いと上に抜けないし、短いとプラグ孔の奥まで入らないしで、結局短いロッドを2本使って抜き差ししながら交換してますヨ。
車載工具のプラグレンチも併用して使ってます。(^・^)
SBのプラグはちょうど良いやけ具合と思いますヨ。
中軸の電極が真っ白に焼けると焼け過ぎ、真っ黒くすすけてるとくすぶってるという事になりますので。
イリジウムにすると心なしか発進時の低速トルクが強くなった感じがしました。
デミオですが中軸の電極が細かったのでイリジウムだと思いました。
でもここまで減っているという事はかなり使い込んでると思います。
もう交換した方が良い程度ですネ。
最近のクルマは白金プラグを使ってますので、不具合が起きない限り10万kmくらいは無交換でイケるようです。(^_^)v
別件ですが、来年の9月中旬から10月上旬にかけて3名くらいで一泊の金沢ツーを考えております。
もしご都合が良く、お会いできれば嬉しいです。(^_^)/
返信する
Unknown (とむ)
2011-11-04 06:41:24
SBのプラグ交換はデミオよりも簡単に終える事ができました。

ちょうど良い焼け具合ならよかったです。

デミオのプラグは自分では換えていないのでいつ換えたかもしくは1度も換えてないかすら不明なので今回交換して正解でしたね。

来年の秋、お逢いできたらうれしいですね。詳細が決まったら教えてください。
返信する

コメントを投稿