お父さんは CB1300 SUPER BOL D'OR に乗っている。

CB1300SBで主に北陸近辺の日帰りツーを楽しんでいる、“永遠の初心者おやじライダー”の独り言です。

やまびこ、せせらぎ、卯の花。飛騨の快適ロードを走り尽くすツー。もちろんCB様で。

2013-06-10 | CB1300SB 2013
先週の週間天気予報で今日の予報が  だったので有給休暇を取得。






     







半月ぶりのCB様出撃でございます。




朝の気温は、、、







     







     22°C。 







ちょうどいいわぁ。






今日の目的地は飛騨方面。





前回の新穂高ツーとかぶる箇所が多いが  まあ気にしないで出発。












     







小矢部から福光へ。








     







R304で五箇山へ。






     







R156をどんどん進みます。








ささら館も通過して、、、







     








一応白川郷に寄る。








     








今日も156は平和です。








程なくして、、、







     







ひるがの高原到着。








     







2時間走って120km進んでます。






あまりに快適な田舎道。








さてここからは、、、







     








第一目的地、 やまびこロード。 








     




ここは2年前にN、O両先輩と訪れたことありです。








その時に動画を撮ってます。








     










やまびこロードは結構低速コーナーが多くて忙しいな。。。。








しかし、白鳥から先は、、、








     







平和だ。









     








郡上大和でR156に戻って、、、     







     







郡上八幡に。








     








いいところですね。  川では鮎釣りしてました。







ちょっと街中を走ってみると、、、







     






いがわのこみちって言う所らしいです。






     






街中もいい感じ。






バイクを降りてのんびり歩いてみたいですね。






     


お城があるようなので、、、、








     








1車線やっとでヘアピンだらけの山道を登ってみると、、、









     







駐車場に到着。2、3分歩いて、、、、






     







お城が見えました。






でもここから先は入場料が必要なのでさようなら。








     






反対側には郡上八幡の街が見おろせました。












郡上八幡をあとにして、、、、







     






R472、通称 せせらぎ街道 へ。







3年ほど前に家族で1度訪れたことがありますがバイクでは初。







ついに走れますよ。








     






道の駅明宝。フランクフルトが美味しいらしいですが今回はさようなら。






次回、ツレがいるときに是非。







     







こちらはやまびこロードと違って中高速コーナーばかり。





CB様にはこちらがよろしいようです。






もちろん動画も撮ってみる。







      








この道、私がいままでCB様で走った中でBEST3に入る快適ロードだわ。







やまびこ、せせらぎと平日にもかかわらずたくさんのバイクが走っていましたが  ピース率が高いったらありゃしない。






向こうからのピース、こちらからのピースへの返還率、90%超えだったように思います。







バイク乗りって素晴らしい。







     








なんでせせらぎ街道って言うかといいますと、、、、







     






道沿いには本当にせせらぎがあるんですね。







こんな気持ちのいい道が40kmも続くんだからたまりませんね。








R158にあたって、、、、







     






道の駅ななもり清見。






半月前にも来てます。。。。







ここで、、、






     






またも豪華ランチ。







美味しいフランクフルト食べろよ。。。









このままR158で白川郷に戻っちゃうと半月前とかぶりすぎなので、、、、







     






県90、卯の花街道へ。







     








またまた快適ロードだわ。






飛騨路おそるべし。







この道を選んだ理由は、、、、








     






飛騨古川に来てみたかったから。





飛騨は高山が有名ですが古川もなかなかいいらしいですよ。







     






白壁土蔵。






その下の小川には、、、







     






でっかい鯉がたくさん泳いでいます。







     





町並みも素晴らしい。








    






いい感じの建物だったのでたまたま写真を撮ってみたら、、、、







     







有名なお店だったのかな。。。。









今日の目的は全て達成。





R41に戻って帰りに向かいます。








R360から天生峠で白川郷という手もありますが、もう山道はお腹いっぱい。。。








このままR41で行きましょう。







でも、、、、






     





めったに走らない神岡までの区間も快適。








     








神岡から富山への道も快適なのでした。












この後は八尾から砺波を経て無事帰宅。










これでもかというくらい山道を、さらに情緒ある町並みも楽しんじゃった、、、









     387km。 







でした。










今回のコースはこちら。










     







思ったより距離があったな。。。。



























にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村















     












最新の画像もっと見る

コメントを投稿