我が家の2匹は・・・
トムはマント状態にならないプラスチックのエリザベスカラーを通販で買ってもらいました。正面以外の視界がサングラス状態です。飲食はなんとか工夫してるみたいです。数日前に再度病院へ行き薬をもらったので痒みがおさまったみたいで、今日久し振りに外してやりましたが、目を離せず心配です。
サスケはTVの画面に食い入っています。
5月に入ったとたん庭のアヤメが咲きました。これは確かトムとサスケのママの昔の英会話の先生エイミーがアメリカに帰国する時に我が家にくれたものだったと思います。毎年律儀にきれいな花を咲かせてくれます。そろそろ株分けしてやないと窮屈みたいです。
Tom&Sasukeのママの友達の3匹の猫さんたちを紹介します。
まず、この肩乗りにゃんこが「海渡」くん肩に乗っても爪は立てないおりこうさんだそうです。
この子はアイラインが美しい「ひなた」ちゃん。とっても恥しがり屋さん。これはサンデッキで日向ぼっこ中の時。
3番目が「うるん」ちゃん。麦わら模様がとても似合います。これは「ジャーキー早く頂戴」と待っているところ。
海渡くんがお庭で散策中。3匹とも天気がいい日はリードをつけてお庭やサンデッキでワンちゃんたちと遊んでいます。
ひなたちゃん。もう少し人見知りが無くなれば・・・今度こそ仲良くしようね。
うるんちゃんの指定席。ここからいつもお外を眺めて鳥さんたちを見ているとか・・
最近トムが買ってもらった専用クッション。
今のところサスケに横取りされずにトム専用です。
エリザベスカラーがひっくり返ってマント状態で役に立たんとです。
これだと後ろ足が目に届くばい。
狭いところを通って、この状態にする知恵をつけているみたいです。
トムが目の周りを掻きすぎて出血、目が開かない状態になりました。
まぶたの上が赤いアイシャドウ状態です。
以前も何度もあったのですが、今回がネット通販にいいエリザベスカラーがあると入手しました。
パニック状態になりはしないかと心配したのですが、それほどでもなくよかったよかった。
素材が柔らかいので動き回ってぶつかっても大丈夫で、それほどのストレスでもないみたいです。
時々ひっくり返ってマント状態で後ろ足が届くことがあるのが難点ですが。
装着直後---
空気清浄機にあてて何とか取ろうとする
2日目・・・なんとか慣れました。
早くよくなったら、はずしてあげます
トムとサスケBlogを気に入った方はプチッと1クリック 投票して、他の猫ブログも見てね
http://www.kjsystem.net/e-cat/
猫の壁や柱での爪とぎ防止グッズを見つけました。
今、サスケの悪行のため、ホームセンターから透明のプラスティックボードを買って
いたずらする箇所に小さな釘で止めていますが、隙間が空いたり、外れたり、割れたり
設置当初と比べたらみっともない状態が続いています。
サイトのトップの猫の写真(アメショーブラウンタビー?)がサスケに色が似てるので、サスケの悪行防止に本当に効果ありそうな気がします。
せめて人目につく1F(玄関、リビング)だけでも試しに設置してみようかと思います。
透明で粘着シートになっており、今より格段に見栄えがよいと思います。
必要な量を測ってみて、どれくらいの金額になるか??次第ですが。
サイトの下のほうにあるQ&Aにいろんな事情の説明があり、購入に際し参考になると思います。
コーナー用があったり、何度も剥がせるなど結構優れもののような気がします。
我が家では、導入検討がこれからですので、責任持ったことは書けませんが・・・・
もし、買うことになったらレポート続編を書きます。