日記と無線

更新はゆっくりですが、日記やアマチュア無線の
話題を綴っています。

簿記の復習でやりがいを感じる

2020-01-18 21:48:32 | 日記

今晩は。ここ数日、少し肌寒いかなと感じています。今日は思いついたので、日記として
記します。

最近、簿記の復習をしています。それで今日、期末の勘定記録と決算整理事項から、
決算に必要な仕訳と、それに基づく転記をして各勘定を締め切る。そして繰越試算表を
作成する、という練習問題を、途中の過程を間違うこともなくスムーズに解答が出来た
ので満足しています。各勘定の締め切り方は、英米式締切法を用いる方法で、加えて収益・
費用の見越しと繰り延べの知識もここで問われます。そして最後は必ず、借方、貸方の
各合計が相互に一致します。この簿記のシステムは、本当に素晴らしいですね。

以上、簿記の復習の話題でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2020年 初日の出・滋賀県、琵... | トップ | 今日も暖かい一日でした。🌱 »