日記と無線

更新はゆっくりですが、日記やアマチュア無線の
話題を綴っています。

クリアに入感 ~ ミクロネシア・テニアン島 / 28MHz ~

2017-02-21 19:53:27 | 無線

今晩は、今日も寒い一日でしたね。

 「google マップ」より。

さて、冬型の気候が緩んだ一昨日の日曜日に、28Mhzで、ミクロネシア・北マリアナ諸島の中の

テニアン島からの電波が、QSB特有のかすれもなく、くっきりと明瞭に入ってきました。またも

交信のチャンスなので、応答したところ、希望通り、私のコールサインを拾って頂きました。

通信距離はざっと、2,400km。テニアン島の局長さん、交信して頂き、有難うございました。

これからも宜しくお願いします。

全く聞こえない時もあるので、この時は、テニアン島と私のホームベース間の上空に"電波の回廊"

が発生したんですね。ちなみにテニアン島は、サイパン島の南側に隣接するように位置しているん

ですね。一度行ってみたい気分です。

コメント    この記事についてブログを書く
« エアメールでの、QSLカード発... | トップ | 日本最東端、南鳥島より入電 ... »