日記と無線

更新はゆっくりですが、日記やアマチュア無線の
話題を綴っています。

週末は、石垣市、フィリピン方面が、FBでした。/ 21MHz

2016-12-12 21:52:30 | 無線

皆さん、今晩は。久しぶりの投稿です。

今年も早いもので、もう年末。街はクリスマスムード一色ですね。

さて、昨日、一昨日の土日は、大津市は冬の晴れ間となり、私は自作の

ワイヤーアンテナを上げてアマチュア無線を楽しみました。10日土曜日の

午前10時頃から、21MHzをワッチしていたら、フィリピンからの信号が

強く入ってきました。これは交信のチャンスと思い、応答したところ、

希望通り、私のコールサインを拾って頂きました。直線での通信距離は

ざっと、2,700km。また忘れることのない貴重な経験をさせて頂きました。

交信して頂いた局長さん、有難うございました。これからも宜しくお願いします。

 「地図蔵・地図で距離測定Google Maps」より。

翌11日日曜日には、同じく21MHzでお昼頃に沖縄県石垣市の局長さんに

交信して頂きました。今回の石垣市の局長さんは、お二人目となりました。

交信、有難うございました。これからも宜しくお願いします。

冬の昼間でも、21MHzは、開けているなあと思いました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 体育の日、秋晴れの大津市 | トップ | エアメールでの、QSLカード発... »