日記と無線

更新はゆっくりですが、日記やアマチュア無線の
話題を綴っています。

波長 17m の魅力を実感

2018-12-03 21:21:07 | 無線

今晩は。

昨日の午後、ダイヤルを回しながら18MHz (波長17m) を聞いていると、赤道よりも南の小スンダ列島の

ティモール島、東ティモールから発信されている信号が強く入ってきました。またも交信のチャンスなので、

応答した結果、希望通り、私のコールサインを拾って頂きました。通信距離は直線にしてざっと、4,977km

でした。

 

 「Google Maps」より。

 

そしてダイヤルを回し、すぐに続いて今度は南鳥島の特別局の信号が、程よい強さと明瞭感を伴って入って

きましたので、こちらも応答した結果、私のコールサインを拾って頂きました。

実は一昨日の土曜日にアンテナをちょこっと改善しました。垂らしているワイヤーの末端が、家の一階の

天井ほどの高さに位置し低いものでした。それでトップ(空側)から末端までの垂直面全体を上に押し上げる

ことで、末端が二階ベランダの手すり付近にまで上がり、上空からこれ(ワイヤー)を遮る建物との接近部分を

減らしたのです。これによって電波の飛びが向上しコンディションの良さも合致して、今回、17mの波長で

二局の方と交信出来たものと思っています。これからもこのバンドで交信数を増やしていきたいものですね。

 

   ---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---∽---

2023年4月14日

🌜何かありましたら、コメント投稿フォームから送信出来ます。こちらにメッセージが届きます!

可能な範囲でお答えします。動作確認済み。





コメント    この記事についてブログを書く
« ロマンあふれる電波の旅 ~ ... | トップ | 2019年 琵琶湖に映える初日の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。