東京 Si Lai 開飯 La! 別名: Dadidadi & No. 002

English version:
http://dadidaditokyosilaino2.blogspot.com/

らーぷさんのお食事を楽しむ会 @ M.Y. Kitchen 広尾

2010-04-17 03:00:06 | 東京私房菜 - プライベートキチン
3年ぶりに夜の世界に再び踏み込んだ・・・ 本当に夢のようなんです。 それは全て桜さんのお陰です。 今日はこんなに素敵な会にお誘い頂き、誠にありがとうございました。

どこに行っても遅刻の私は今日もそうです! 本当にすみません~~~ 

M.Y. Kitchen に入ったとたんに タイ料理の香りが漂ってきて、思わず私は人間のような生活に戻ったと思いました! でも、この人間のような生活はたった一日限定だけですが・・・ そうしてもいいです! 夜の六本木はやはり素敵です!

今日は本当にたくさん美味しい料理を食べさせていただいて、すごく幸せな気分になりました。 帰り道にみぞれがザーザー降り始めたけど、心の中にはずっと暖かくて、顔はずっと微笑みで・・・ 本当にお誘いいただき、ありがとうございました。 また誘ってね!

今日のメニューは:

グリーンカレーポタージュ

グリーンカレーの香りが強すぎないで、Creamy で 絶品・・・ いつかうちで真似させいただきます!





グリーンアスパラガス と アヒルの塩卵の白和え

あの厚みがあるせんべいみたいものは一目で「これは絶対豚の揚げた皮だ!」と思いました。 懐かしい~~~ 以前香港で「豬皮魚蛋」のことを思い出した。

「豬皮魚蛋」は 豚の揚げた皮と揚魚肉だんごの香港スタイル屋台風煮物です。 日本でどうやって豚の揚げた皮を手に入ったでしょう?

 

そら豆と新ゴボウの春らーぷ

絶妙な果実の酸味・・・ そして、タイ語ではこのような果実のジュースとナンプラのサラダのことは「らーぷ」と呼ばれそうですが、「らーぷさん」のニックネームの由来はこの料理からだそうです・・・ 

「らーぷ」の別の意味は ラッキーみたいです。 なるほど・・・ 



えびの一口揚げトースト、チリソース添え

英語では Shrimp Toast、これはメルボルンの中華料理の定番前菜です。 メルボルンの飲茶でも時々出回ってる点心なんですが、家族の中に誰も注文しないですが、私しか注文しませんでした。 そして、一人で3切れも食べちゃいました! 本当に揚げ物大好きです・・・ 久しぶりに食べたので、余計に滋味に感じました。



たことカピのパン粉焼き

タコ焼き器にタコちゃんが入ってました! (それは当然ですよね。)



サーモンとモッツァレラのレッドカレー風味蒸し



秘密兵器はこの伸びるチーズです! 



へしこと春キャベツの春巻き

へしこは中華の「鹹魚」(塩漬け魚)
 に似てまして、福井県の名産です。 私にとってはこの会は素晴らしい「食」勉強会です!



サイドビュー

キャベツとへしことチーズはなんとも言えない絶妙のコンビです。



鶏手羽先のスパイス黒酢煮込み



海老味噌とふきのとうの焼きおにぎり + さっぱり鶏スープ

春らしくて可愛いです~~~ もちろん 味も グー---ド!!!



フレッシュマンゴー と アイスクリーム、バルサミコペッパーソース

今日は本当にこんなに素敵な料理を食べられて幸せです。 ずっとキチンで立てた らーぷさんと みわさんに感謝しております。 今日はお疲れ様でした~~~

新田先生から持ち寄りお土産、珍しい紫バナナも食べられて・・・ ありがとう!

 

美味しい台湾のお茶も飲めて・・・ ありがとう!



素敵な Birthday Cake・・・ りこさん Happy Birthday to you~~~

桜さん今日は大変楽しい時間が過させて、ありがとうございます。 また、次回お目にかかる日をお楽しみにしてます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (らーぷ)
2010-04-23 08:19:26
先日は
いらしていただいてありがとうございました!

楽しんで頂けて嬉しいです!

子育て、まだまだ大変でしょうが、
あっという間に楽になりますよ~(経験者は語るで・・・(笑))。

今度はお子さんを連れていらしても大丈夫ですよ。お子さんをお持ちの方も気軽にこられるような会もやりたいですね。

昼間に子供と一緒にごはん!
リクエストがあればやります!

子育て中は、どうしても外に出られなくて、私もすごーくストレスがたまっていたのを思い出します。子育て中のお母様を是非応援したいと思ってます。

またお目にかかるのを楽しみにしてます!
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。 (Tokyo Silai)
2010-04-23 21:48:54
Laap さん、

この間、お疲れ様でした。本当に美味しくて、早速焼きおにぎりを真似させていただきました。

そうですね、子育ては本当に大変なので、もしお昼の子連れ会があれば、是非声を掛けてください!!! 待ってます~~~