東京中央法律事務所 事務局の部屋

事務所の日常についてのご紹介

バラ

2018-05-18 17:09:46 | 事務局日記


事務所の入居するビル前の街路樹の下にバラが咲いています。
(5月15日:さん撮影)

ちょっと見頃を過ぎてしまっていますが,きれいですね。
品種は・・・あいにくと不明。バラってすごくたくさん品種がありますし・・・
というか,全然詳しくないもので

しかし,なぜこの街路樹の下だけに植えられているのでしょうか??


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑ランチ〈21〉 喫茶店ランチ

2018-05-15 15:36:12 | 新宿御苑ランチ
今月の御苑ランチです。
メンバーは3名,さん,さん,そして管理人

前々から入りたかったけれど,なかなか入れなかったお店に行ってきました。

昔ながらの喫茶店です。
カフェ,じゃなくてあくまでも喫茶店。

あまり広そうじゃないし・・・混んでるように見えるし・・・とちょっと躊躇しましたが,さんがエイヤとドアを開けました。
やったあ!よかった。あいていました。その後次々と人がきたので,入れてラッキーです。人気のお店のようです。

中はいい感じの雰囲気です。落ち着くというか。


テーブルにはそれぞれコーヒー豆が詰まっていました(壁にもあり)。
は,コーヒーが飲めないので(飲まないのではなく,飲めないのです・・・残念ながら)違いはよくわからないのですが。

次々お客様がくるので少々オーダーに苦労しましたが・・・


はじめに到着したのが,さんの焼きサンド(卵)とコーヒー。
焼きサンドはお好みで2種類って書いてあったけど聞かれなかったな~とさん。
いや,それはさんがいかにも卵が好きそうな顔をしているからでしょう!(実際,卵好き)
それに,きゅうりはさんで大丈夫ですか?って自分だけ聞かれたんですけど,とさん。
いや,だから,それはさんが卵だーい好きな顔をしているから,きゅうりはさんじゃっても大丈夫かしらって気を使ってくれたんでしょう(笑)。
卵サンドを2つもらいましたが(のと交換),ちょっと甘めの焼いた卵がおいしいです!


つづいて,さんのミックスサンドとアイスティー。
ミックスサンドもお好みで2種類と書いてあった気がしますが・・・
そして,特に希望は聞かれた様子はなかったですが・・・
卵&きゅうり,ハム&きゅうり,卵&きゅうり&ハム,野菜&ハム,野菜オンリー・・・
って,5種類もバリエーションが???


最後に(やっぱりのが最後),の焼きサンド(ミックス)とミルクティー。
はちゃんと希望を聞かれたので,ハムとチーズ,パンの耳あり,にしました。
トースト具合がまたいいんですねぇ。
ソーサーのマークもかわいい!
ちなみに,焼きサンドの方がボリュームがあったので,さんに1個進呈したところ,おなかがまだいっぱいとか言っています・・・

こういう喫茶店もいいですねぇ。
仕事じゃない日にのーんびりしたいものです。

さて,来月はとうとう通りを渡ることになるのでしょうか???


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


この記事をはてなブックマークに追加

ご近所散歩〈6〉 太宗寺3 ~猫たち~

2018-04-23 15:43:47 | 事務局日記
ちょっと間があきましたが,太宗寺レポート第3弾です。

お寺にはよく猫がいるものですが,太宗寺にもいました!
みなさん,リラックスしてますね~(笑)









(撮影:3月1日)


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑ランチ〈20〉イタリアンランチ

2018-04-17 17:10:41 | 新宿御苑ランチ
御苑ランチです。
今月のメンバーは3名,さん,さん,そして管理人

事務所のビルから徒歩30秒のお店に今月こそ!と思ったのですが,オープンの札はかかっているもののお休みの模様・・・月曜日が定休日なのかな?←あえて調べない(笑)

ならば!と行ったのは,先月オープンしたイタリアンダイニング?のお店。
ランチは,パスタ,ピザ,ハンバーグ,オムライスの他,なぜか?カレーとナンのセットもあります。
なかなかおしゃれできれいなお店。

みんなハゲシク迷いましたが無事オーダーを済ませました。


飲み物は・・・
おしゃれなグラスで出てきましたが,もちろん水ですよ水!


こちらは,さんのハンバーグ・デミグラスソース。
ご飯の盛りつけがおしゃれ~
(おしゃれって連発しすぎ・・・
分厚いハンバーグです。


続いて,さんのオムライス・トマトソース。
ふわふわ卵系ですね。
確かにオムライスって時々頼みたくなります(もちょっと迷いました・・・)。


最後はの本日のオススメ,芽キャベツとアンチョビのペペロンチーノスパゲティ。
,芽キャベツが大好きでして・・・今年はまだ食べていなかったので頼んでみました。この苦みがいいんですよねぇ。アンチョビともあいます。
今度シチュー作ろうかな?いや,もう旬は過ぎつつあるのかな・・・

ドリンク一杯無料券をいただいたことだし,今度是非夜に行ってみましょう!

来月も徒歩30秒のお店チャレンジは続きます・・・たぶん・・・


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑の桜(3月30日)

2018-04-06 15:42:46 | 事務局日記
ちょっとUPが遅くなってしまいましたが・・・

さんが3月30日に撮ってきてくれた写真です。







今年の桜は咲き始めから終わりまでが早く・・・
ソメイヨシノはもうほぼ終わりだったそうです。

そのかわり,八重桜が満開!




こちらは八重紅枝垂という品種だそう。
色がきれいですねぇ。

八重桜の種類はまだまだ見頃だそうで,昨日も観光バスがたくさん止まっていました。
なんでも,新宿御苑の桜は約半数が八重桜なんですって。

今年の新宿御苑桜リポートは終了です。
多分・・・


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑の桜(3月28日)

2018-03-28 15:28:01 | 事務局日記
管理人が,桜の種類がわからないよ~とブツブツ言っていたら・・・

さんが,今日もまた新宿御苑に行って確認してきてくれました。
今日はさらにすごい人出だったそうです!


なんだろう?と思っていた桜の一つは,アメリカという品種だったそう。
なんでも,この品種は北米に送られたソメイヨシノから生まれた品種だそうですが,ソメイヨシノと比べると花が大きいとか。色も濃いかもしれません。
確かに大きいような?でもすごーく遠くから見ると区別がつかないかも・・・


昨日は満開だったソメイヨシノ,だいぶ散り始めているようです。


先週末が見頃だったヨウコウも・・・


一足先に見頃を迎えたヨコハマヒザクラは葉桜になりつつありますね。


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑の桜

2018-03-27 17:11:06 | 事務局日記
新宿御苑の桜です。

さんが,23日と今日,撮影してきました。
今日は大行列だったそうです!今,一番の見頃ですもんね。


3月23日(金)

新宿御苑にはいろいろな種類の桜があり,詳しくないので全部は名前がわからないのですが・・・





これはピンクのがヨウコウ,白いのがオオシマザクラでしょうか?



これはヒガンザクラの種類?


この日はソメイヨシノはまだ満開ではなかったようです。


3月27日(火)



ソメイヨシノ,満開です!早いですね。




グラデーションがきれい。


これもヒガンザクラの種類かな?
不確かですみません・・・

今週いっぱい見頃は続きそうです。


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓



この記事をはてなブックマークに追加

満開

2018-03-26 17:14:18 | 事務局日記




本日,近くの秋葉神社を通りかかったところ,桜が満開でした!

昨年は4月4日頃満開の写真を撮っているので,今年はだいぶ早いですね。

今週は新宿御苑もにぎわうことでしょう。


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑ランチ〈19〉中華ランチ

2018-03-20 17:35:11 | 新宿御苑ランチ
今月の御苑ランチです。
メンバーはいつものとおり,様,さん,さん,そして管理人

今回は行くお店を決めていました。
事務所のビルから徒歩30秒(もかからないかも?)のところに昨年末新しいお店がオープン,2月末からランチも始めたので是非行ってみようと話をしていたのです。

ところが,なんと今日はお休み・・・
それじゃあ,この近くであのお店も行ってなかったねということでとある居酒屋さんに行ってみたところ,がーん,満席で入れず。

流れ流れて,まだ入ったことがなかった(さんはお弁当を買ったことがあるそう)中華のお店にたどり着きました。

ちょうど座れましたが,次から次へとお客さんが入ってきて繁盛店の模様。

メニューを見ると・・・
いや~メニューの数多いなあ。何十種類あるんだろう・・・
ハゲシク迷います。
それでも何とか決めてオーダー。


最初にきたのは,さんのエビのマヨネーズ定食。さん,エビ好き。期待を裏切らない注文です(笑)。
結構大きな海老がたくさんです。
おや?麻婆豆腐もついていますが,結構辛い!だそうです。
スープの器がなぜか和風。
デザートは杏仁豆腐。


続いてめずらしや,最後にくることが多いの海鮮刀削麺がきました。
刀削麺ってフツーどういった味付けで食べるものなんでしょう?辛いか酸っぱい?
刀削麺だけも9種類でもあり,迷いましたが,今日の気分で選びました。
麺がよくスープに絡みます。それほどの量じゃないと思ったけれど,結構おなかいっぱいになりました。麺に集中してうっかりザーサイを食べ忘れるところでした(笑)


そして,様の回鍋肉定食。
これまたなかなかにボリューミーですね。
様も,麻婆豆腐が辛いよ~と言っています。ということは結構辛いということですね。
見た目はそれほど辛そうには見えないのですが・・・


最後にきたのが,さんの牛バラと野菜あんかけ焼きそばです。
貝が苦手なさんは,海鮮も五目も危険かもと,こちらにしたようです。
すごい量に見えます!中の麺が見えません。
実際,ボリュームがあっておなかいっぱいになった模様。
というか,全員満腹(笑)。

リーズナブルでおいしい中華でした。
ごちそうさま。

来月は徒歩30秒のお店に再チャレンジか??


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

この記事をはてなブックマークに追加

ご近所散歩〈5〉 太宗寺2

2018-03-14 14:39:37 | お散歩
太宗寺レポートは続きます・・・


入って左の方のお堂の中に雪をかぶったお地蔵様が???


と思って近づいてみると,塩かけ地蔵だったのでした!

なんでも・・・
このお地蔵様についている塩をいただいて帰り,いぼやおできをはじめとして,治したい箇所にふりかける。そして完治したら,いただいた倍の量の塩をお返しする・・・
ということらしいです。

ご利益ありそうです!


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


この記事をはてなブックマークに追加