東京中央法律事務所 事務局の部屋

事務所の日常についてのご紹介

新宿御苑ランチ〈27〉エスニックランチ

2018-11-30 17:04:46 | 新宿御苑ランチ
今月のランチです。メンバーはいつものとおり,さん,さんと管理人です。


今回は,今までに2回行ったことのある,大きな招き猫のあるお店が閉店,そこにエスニックのお店がオープンしたとのことで,行ってみることになりました。

入ってみると,意外に広いねなんて話をしたのですが,元と変わってません(笑)。

ランチメニューを見ると・・・
カレーのメニューが多いですが,その他にもガパオとかトムヤムラーメンなどもあります。
ランチは全品サラダ,ドリンク,デザートつき。
またまた悩みましたが,なんとかオーダーしました。


なんと,サラダはまだ注文しないうちにきました・・・
シーザードレッシングです。
注文を終えて,すぐに食べ始めます。


続いて飲み物が到着。
さんは,プレーンラッシー,さんとはウーロン茶です。


はじめに,のガパオsetがきました。
見た目はさほど辛そうではなかったのですが・・・
じわじわと辛くなってきました。途中から,つぶした目玉焼きの黄身と混ぜながらいただきました。
ガパオライスがあるとついつい頼んでしまいます・・・
おなかいっぱい。


こちらは,さんのチーズナンset。カレーはチキンをチョイス。
はしっこをちょっと味見させてもらいましたが,チーズナンがおいしい!ちょっとピザよりな感じですけども。チーズがたっぷり入っています。
しかし,チーズでおなかが膨れてしまったのか,途中でギブアップ。残りは持ち帰ることに。
その後,ずっとチーズナンおいしかったなあ,チーズナンだけテイクアウトできないかなあと言っています。ほぼ毎日(笑)。よっぽど気に入ったんですねぇ。


最後は,さんのカレー2種+ナンとライスset。
きてから気づいたのですが,ナンにライスもついてるんですね。しかもナンがとっても大きく,なかなかのボリュームです。
カレーは,キーマとほうれん草チキン。チキンはごろっと大きいです。
最後の方は苦しそうでしたが,残さない主義(エライ!)のさんはがんばって食べきりました。

いずれにせよ・・・
ライスお替わり自由とありましたが,はもちろんのこと,さんも無理・・・

また,チーズナンを食べに行きましょうね,さん!

来月はそばかな・・・


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓



新宿御苑ランチ〈26〉またまた中華ランチ

2018-11-08 14:43:13 | 新宿御苑ランチ
今月のランチです。メンバーはいつもどおり,さん,さんと管理人です。
と書き始めて,あ,もう今月じゃなかったことに気づきました・・・
行ったのは先週の火曜日(10月30日)なのでした。

今回は予告通り,通りを渡った向こう側のもう一軒の中華やさんです。
いやはや,この近くにはたくさん中華料理店がありますね。さすがに行き尽くしたかな?

入り口のところに「お得なセット」なる看板があって,どれにしよう?チャーシュー麺のセットかな~と思っていたのだけれど,席に着くと「サービスランチ」なるものもあることが判明。確かにこちらの方がお得感あり!
ということで「サービスランチ」から選ぶことに。
定食メニューがA~C,セットメニューが1~4まであります。
さんざん迷った結果(正確に言うとかなり迷ったのはさん),さんが1,が2,さんが3を注文することになりました。


こちらは,の2番で,細切り豚肉そば+半チャーハンのセット。
細切り豚肉そば,好きなんですよ。具はたけのこと豚肉と小松菜とねぎ。とろみがついていて,結構いつまでも熱い・・・
半チャーハンはまあ普通なんですが,おいしい。お店のってなんであんなにご飯がパラパラっとなるんでしょうね。自分じゃなかなかうまくいきません・・・
しかし,ちょっと少食のには量が多く,チャーハンは少し残してしまいました。ごめんなさい。デザートの杏仁豆腐は別腹でしっかりいただきましたが。


続いて,さんの1番。担々麺+半チャーハンのセットです。
ごまのいい香りがぷーんとしてきました。
見た目,結構辛そうなビジュアルですが,さん曰くそうでもないとのとのことです。


最後は,さんの3番。海老あんかけご飯+ワンタンスープのセット。
ご飯が結構ボリューミーに見えます。八宝菜的なあんかけがかかっているようです。
ワンタンいいなあ。大きなワンタンで,お肉がいっぱい詰まってそう・・・

さて,今度のランチはいかに?
近くにエスニックなお店が近々オープンするみたいなのでそこかも??


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


まだ咲いています

2018-11-07 14:33:23 | 事務局日記

7月,朝顔市の朝顔をいただきました。

まだまだ元気に咲いています!
某弁護士が,毎日,愛情を込めて(?)お手入れしているからですね


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

新宿御苑ランチ〈25〉 そばランチ

2018-10-15 15:48:01 | 新宿御苑ランチ
今月のランチです。メンバーは今月もさん,さんと管理人です。

今月こそ行ったらすぐに書こうと思っていたのに,なんやかんやでもう2週間がたってしまいました・・・

今回は,前回チャレンジしたものの,いっぱいで入れなかった,通りを渡った向こうのおそばやさんです。今回は,入ることができました。ほっ。

メニューが豊富でかなり悩みます。
まず冷たいのにするか,温かいのにするか・・・
この日はわりと暑かったので,3人とも冷たいのにしようということになったのですが,さらに悩む悩む・・・
ようやく注文を済ませ待ちます。


まずはの鴨せいろが出てきました。
穴子天もりにもハゲシク惹かれたのですが,天ざるそばを食べたばかりだったので,やはり大好きな鴨にすることにしました。おいしい!濃いめのつゆがいいですね。
おそばは2段になっていました。コシのあるおそばです。


さんとさんには,まずお盆の上に,つゆと薬味がのって出てきました。


おおっ!さんの穴子天が大きいです。お盆にのりません。
もし4人座ったら,どこに置けばいいのか・・・
穴子天もりは,穴子の他に野菜天が2つ。かぼちゃとパプリカ。黄色で統一されている??


こちらは,さんの海老と野菜天もり。
立派な海老に,野菜天が3つ。
かぼちゃ,パプリカになす。
天ぷらもよかったかなあ・・・

2週間たってしまったせいで,さんとさんの野菜の天ぷらがなんだったか忘れてしまい,聞いたら,やだ~忘れちゃって!と笑われましたが・・・
さんもさんもちゃんとは覚えてなかったじゃないの・・・ブツブツ

来月こそすぐにUPしよう・・・したい・・・できたらいいなあ。

来月はまた中華かも?
お楽しみに。


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓





新宿御苑ランチ〈24〉中華ランチ

2018-09-12 14:48:23 | 新宿御苑ランチ
今月のランチです。メンバーはさん,さんと管理人です。

7月のランチの記事は,書こう書こうと思っていながらなかなか書けず・・・
ようやく書いた時には思い出すのが大変という・・・
ということで,今回は早めに書こうと思いました。

さて,今回は前回の予告通り,通りを渡った向こうの中華やさんです。
何軒かありますが,まずは近いところから。
中に入ると結構広いお店です。

ランチメニューを見ると,定食と麺セットがあります。
種類が豊富なので迷いますが・・・
さんとは麺セット,さんは定食にすることにしました。
麺セットは,麺+半チャーハンorミニマーボ豆腐丼or杏仁豆腐が選べるはずでしたが・・・
なぜか自動的に半チャーハンになってしまいました・・・
自分から言わないといけなかったんですね,多分。

あっという間に出てきました。


まずは,の堅焼きそばと半チャーハンのセット。
うーん,見た目にかなりボリューミーです。食べきれるか不安・・・
具材がなかなかにダイナミック!(笑)
途中からカラシをつけて味変。あ,お酢もかけてみればよかったかも?
卵スープにはコーンが隠れているのがうれしいです。
少食の,かなり頑張りましたが,チャーハンは全部食べられませんでした。おいしかったのに残念。ごめんなさい。


続いてさんのキャベツと豚肉の味噌炒め。
一見,そんな量ではないように見えましたが,これまた結構な量です。上から見るとキャベツ多めかと思いきや,この下に肉もいっぱい隠れているのです!
ミニ麻婆豆腐がついているのはうれしいですね。
おなかいっぱいだな~と言いつつ,さんは完食しました。パチパチパチ。


最後は,さんの本日の麺セット,海鮮担々麺。
麻婆春雨かなあ,卵ときくらげもいいなあ,えびも魅力的!といいつつ,結局このメニューをチョイス。
まず,器が大きい(笑),そして具材も大きい(笑)。
やはりかなりの量だったみたいで,さんもチャーハンをちょっぴり残してしまいました。

向こうの方で,単品の担々麺の方~と言っていたので,なんだ~単品でも頼めたんですね,多分。
いや,杏仁豆腐だったらさんもも完食できたのではと思います。
今度このお店にきたら,しっかりと大きな声で(?)セットは杏仁豆腐で!と言います!!

来月はおそば屋さんかな?

ちなみに・・・
行った翌日に書いたのに,UPできたのは1週間以上たったあとのこと。
来月は書いたらすぐUP!が目標です。。。


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

新宿御苑ランチ〈23〉生パスタランチ

2018-08-15 12:27:56 | 新宿御苑ランチ
先月の御苑ランチです。

もう1ヶ月以上前のことになりますが,7月もちゃんと(?)ランチには行っているのです。
このところ忙しくてなかなか書けなかったのですが,ようやくUP。
だいぶ前のことなので,忘れかかっていたのですが,なんとか思い出しつつ書きました~

メンバーは,さん,さん,そして管理人の3名。

そして・・・
ついについに!横断歩道を渡った向こう側のお店に行きました!
イタリアンです。

ランチは生パスタ。
せっかくなので,前菜,サラダ,パン,飲み物つきのセットにすることにしました。


まずは飲み物到着。
さんはアイスコーヒー,さんはオレンジジュース,はアップルジュースです。
ちなみにさんとはコーヒーが飲めません・・・


続いて前菜が到着。
鴨肉,サラダ2種(ポテト,グリーン),パン。
ちょっとワインでも欲しくなるところです・・・お昼なので残念ながらなし。

そしてパスタは・・・


さんの牛ひき肉100%ボロネーゼ。肉肉しかったそうです。


さんの週替わりパスタ・・・イカといんげんのクリームパスタアンチョビ風味(長い・・笑)。
さんはクリーム系がお好き。


そして,のツナとキノコのトマトソース。はトマト系が好き。
さすが生パスタ!もちもちしています。

今月は日程をあわせられず御苑ランチはお休み。
来月はもちろん!行きます。中華の予定です・・・多分・・・


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


喜寿を祝う会

2018-06-25 11:48:30 | 事務局日記


先日,金井弁護士の喜寿をお祝いする会が行われました。
おめでとうございます!

これからも益々お元気でご活躍を!!

東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


新宿御苑ランチ〈22〉 新規開店居酒屋ランチ

2018-06-14 16:08:38 | 新宿御苑ランチ
今月の御苑ランチです。
メンバーは先月と同様,さん,さん,そして管理人の3名。

いよいよ,今月は横断歩道を渡った先を開拓!
と思っていたのですが・・・

ビルを出てすぐのところに,新しく居酒屋がオープンしてランチもやっているというので,そこに行ってみました。

以前にもその場所には居酒屋があったのですが,一度も行ったことがなく・・・
へえ,意外と広かったんですね。

さすがチェーンの居酒屋さん,ランチもタッチパネルでの注文です。
ご飯も,少なめ,普通,大盛,特盛(だったかな。ともかく四段階ありました)と選べます。

全員ご飯少なめで,パパッと注文を済ませます。


ふと横を見ると,自家製サワーやオリジナルハイボールに使うと思われるレモンが漬けられています。

と思ったら,わりとすぐに出てきました。
しかも,めずらしくのが最初です。


ハンバーグ。ポテト付き。
キャベツの千切りもたくさん!
はねるので気をつけて下さいねと言われたのですが,案の定ソースをかけたら,パチパチをはねて,すんでのところでよけました。
さんの方にも飛びました・・・


続いて,さんの生姜焼き。
もっとたくさんのキャベツがついています。
ふふふ,見たぞ!
さんが,生姜焼きの玉ねぎを味噌汁にポチャンと落としたのを・・・
必死に救い出したさんです


最後は,さんのチキン南蛮。
キャベツ含めて,なかなかにボリューミーですねぇ。
いずれにせよ,どれも肉肉しいメニューです!

徒歩30秒なのでいつもよりゆっくりできました。

次回こそいよいよ,通りを渡ることになるでしょうか?
(と,ずっと言い続けている気が・・・)


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

梅雨入り

2018-06-06 17:05:41 | 事務局日記
東京も梅雨入りしたようです。

さて,本日の秋葉神社のあじさいの様子です。
(撮影:さん)






まだ満開ではないようですが,雨の中のあじさい,キレイですね。


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


あじさい

2018-05-24 12:50:25 | 事務局日記





近くの街路樹の下に植えられているあじさいの花たちです。

先週金曜日にさんが撮影してきてくれた写真ですが,今日見たら,もっと咲いていました。


秋葉神社のあじさいは先週はまだまだで,そろそろいい頃かな~と行ってみたのですが,お祭りの準備?でちょっと見られる状況じゃありませんでした。

今年はやはり開花が早いのでしょうか・・・
来週また見にいってみます!


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓