東京中央法律事務所 事務局の部屋

事務所の日常についてのご紹介

新宿御苑ランチ〈4〉キッシュランチ

2016-11-17 15:56:02 | 新宿御苑ランチ
今月の御苑ランチは,事務所のすぐ近くのベーカーリーカフェです。
メンバーは,やはり管理人と,さん,さん。

平日のランチは,プレートランチセット,キッシュランチ,ホットサンドランチから選べるのですが,全員キッシュランチをチョイス。
例えばおとといだったら,はホットサンドランチをチョイスしたかも?
だって,明太子と枝豆だったんですもの。

会計を済ませ,飲み物だけ先にもらって席でお料理を待ちます。
店内はいっぱいだったので,テラス席にて。
まだ今の季節ならテラス席でもOK。
いや,冬は暖房が置かれるのかな?


本日のキッシュはブロッコリーと海老。海老,たくさん入ってます。おいしい!
これにサラダと自家製パンがつきます。
今日のパンは・・・
うーむ,聞いたのに忘れてしまいました・・・
誰も覚えていない・・・
ちょっと甘めのパンでこれまたおいしい!!


飲み物は,が紅茶,さんがコーヒー,さんがオレンジジュース。
あ,オレンジジュース,ブラッドオレンジなんですね。
さんが,私もオレンジジュースにすればよかったかなあと。もです

ディナーのメニューもおいしそうでした。
いつか行ってみたいな。


来月は,和食かも??


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


ご近所散歩〈1〉 消防博物館からくり時計

2016-11-16 16:28:30 | お散歩
先日,ちょうど午前11時に四谷三丁目交差点にある消防博物館(四谷消防署)の前を通った時のこと。



突然,ジャジャーンという音楽とともに,消防音楽隊が出てきました。
毎時ちょうどに約4分間演奏するからくり時計。


演奏が終わるとお辞儀をして,上からすーっと柱が降りてきます。
そして,次の時間まで単なる柱に・・・

ちょうどの時間に通りかかったら是非見てみて下さい!

消防博物館もいつか見学してみたいなあ。


ちなみに・・・
事務所の近くにあるのは,四ッ谷消防署新宿御苑出張所です。




東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


踏み台

2016-11-11 12:43:30 | 事務局日記
事務所移転から1年以上たち,さすがにもうお買い物はないかと思いきや・・・
某弁護士の希望で踏み台を買うことに。


元々,折りたたみ式のこういう踏み台はあったのですが・・・


この方が安定してるし,いちいちセットする必要がない方が楽だし,キャスターがついてるからケトバシていけば転がせばいいから便利,ということで購入。

A4サイズに対応するためか以前あった書棚より高さがあり,小柄な管理人は上2段は届かなかったのですが,これなら届きます!
高いところが苦手なさんも,この踏み台ならOKとのこと。

しかし,さすがにお買い物も終わりにしたいです・・・




東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


Memorial Calendar(11月)

2016-11-04 16:53:58 | 事務局日記
今月のカレンダーです。


事務所だより1999年1月発行・41号の表紙絵。


この号の編集を担当したなあ,ということを思い出しました。
(編集中,個人的なビッグイベントがあったので,すごく大変でした・・・)

それにしても,みんな写真が若いです・・・



東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓