東京中央法律事務所 事務局の部屋

事務所の日常についてのご紹介

あじさい

2017-06-23 17:19:34 | 事務局日記
四ッ谷消防署新宿御苑出張所の隣,秋葉神社のあじさいです。








東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

ツバメの巣

2017-06-20 16:29:46 | 事務局日記
先々週,事務所の近くでツバメの巣を見つけました。
早速,管理人がスマホで撮影してみたのですが・・・
遠くて限界があり・・・
さんに撮影をお願いしました。

ということで,先週撮ってきてくれた写真がこちら。


向こうを向いていたのが,様が鳥の鳴き真似をしたらこちらを向いてくれたとのこと。
さすがです!


おや?どうも親鳥しかいないみたいですね。
卵をあたためているところなのでしょうか。
今後も観察を続けたいと思います。


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


紫陽花

2017-06-16 15:45:31 | お散歩
紫陽花が見頃です。

事務所の近くの紫陽花たち(撮影さん)。
こうしてみると,いろいろな種類がありますね。












東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

久しぶりのにゃん

2017-06-12 14:50:08 | 事務局日記
近くのたばこやさんに猫がいて,お客さんによくかわいがってもらっていたのですが・・・

最近とんと姿をみかけなくなってしまい,えさのお皿も水のお皿も置いていなかったので,いなくなっちゃったのかなあと心配していたところ・・・

いました,いました!
久しぶりに出会いました!

相変わらず,ふてぶてしい・・・いえ,立派なお顔です!




東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


すき家OPEN

2017-06-07 17:28:03 | 新宿御苑ランチ
東京高等(地方)裁判所の地下に,5月上旬,すき家がオープン!
そばやさんがあったところです。

へえ,すき家がねえ・・・
という話をしていたところ,そういえば事務所の近くにもすき家があったじゃないの!
ということで,さんと管理人とでお昼ご飯をすき家に買いにいってみました。

昔よりメニューが増えてるような?
といっても,昔々1回行ったことがあるきりですが・・・
レジのメニューを見て,これだ!とひらめき,かつぶしオクラ牛丼弁当(ミニ)を注文。
あっという間に出てきました。お箸と,ちょっと迷ったけれど紅ショウガもゲットして,外でさんを待ちます・・・
が,なかなかさんが外に出てきません。
どうやら,さんのは注文してから時間がかかったらしいです。温かいトッピングだったからでしょうか。


さんが買ってきたのは,なすアラビアータ豚丼弁当(並盛)。今日発売開始されたばかりのメニューだそう。
なんでも先週,わさび山かけ牛丼弁当を食べたばかりなので,今日は豚丼にしたとのこと。
ちょいピリ辛だけどおいし~
だそうです。


のかつぶしオクラ牛丼は,オクラとかつぶし(ともらってきた紅ショウガ)を自分でのせます。
これは,のせる前。


セッティング後。
ミニなのでご飯の量に対して,オクラがすごーく多く見えますね。なんかゴージャス(笑)。
これもさっぱりいただけておいしいです。
ただし・・・
紅ショウガはなくてもよかったかなあ・・・
さんも紅ショウガがなくてもよかったかもと言ってました。ま,お好みで。

裁判所の地下のお店も機会があったら・・・
ってなかなかないですけど。

やっぱり,裁判所にあるのはまだ慣れないわ(byさん)


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓

新宿御苑ランチ〈11〉そば屋ランチ

2017-06-05 15:48:21 | 新宿御苑ランチ
またまた御苑ランチです。メンバーは管理人と,様,さん,さん。
今回はおそば屋さん。
昨日さんからそばが食べたいんだけど~とメールがきてまして・・・
は昨日冷やしたぬきそばを食べたところだったのですが,そばなら続けて食べてもOK!
ということで前々から目をつけていたそばやさんへGO!

メニューの数が多くて迷います。
いつもハゲシク迷っているさんのみならず,さんもも迷います。
常に注文の早い様は即決!さすがです。
最後までさんざん悩み,なんとかオーダー。


一番はじめにきたのは,即決の様の本日の日替わりランチ。
親子丼とたぬき蕎麦のセット。
おそばはちっちゃなサイズですが,丼のご飯は結構あった模様。


そして,めずらしや,いつも最後に届く(なんでだ?)の鳥せいろがきました。
ん?このジュースはなんでしょう?
人参ジュース?
と思ったら横の冷蔵庫に野菜ジュースのパックがたくさん入ってました。これですね。
細めの白いおそばが,少し濃いめのおつゆによくあいます。


こちらは,さんの冷やかけおろし。夏季限定メニューだそうです。
いろいろのっていて,彩りがきれい。ヘルシー!


そして,さんの胡麻ダレせいろ。
さんは胡麻味好きなので,胡麻おいし~を連呼。
胡麻が苦手な様が横からにらんでいました・・・


最後にそば湯が到着。さんとはそば湯でしめます。
ごちそうさま。

このところ,ランチに出かけるとおなかいっぱいで苦しかったのですが,そばだとわりと軽めでちょうどいい感じ。
さんはおなかすいちゃうよ~と言っていましたが・・・

このお店,ラーメンも有名ということでちょっと気になるし,各種おつまみ(お酒も)おいしそう!!夜にも行ってみたいですね。

次回はうどんかも??
次回をお楽しみに。


東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓


ふくろう・さかな・いぬ

2017-06-01 15:26:33 | 事務局日記
さんのカレンダーです。



さんは大のフクロウ好き。
パソコンの壁紙もフクロウ,カレンダーもフクロウ。
このカレンダーは(やさしくて親切な・・・と言えと言われたそうで・・・)様がくれたもの。疲れた時にふと見てはなごんでいるようです。
6月はアナホリフクロウですね。

でも・・・
さんは5月のベンガルワシミミズクのこの子が好きだそうで・・・


特にこの足がたまらないそうです


事務所でフクロウを飼うのどう?なんて言ってますが,いくらなんでもムリですよ~


ちなみに管理人さんコレクション。





東京中央法律事務所公式サイト
  ↓   ↓   ↓   ↓