今日の痴呆地方ニュース

北の国の困ったニュース引用ブログ

スーパーおおぞらまたトラブル 車内に煙充満 乗客6時間“カンヅメ” JR北海道

2012年02月29日 | Weblog
 26日夜、北海道のJR石勝線で車内に煙が充満したため特急列車が緊急停車しました。この付近では今月、貨物列車が脱線する事故があったばかりです。
 午後8時半すぎ、札幌発釧路行の特急スーパーおおぞら13号の5号車の車内に白い煙が充満し、JR石勝線の東追分駅を過ぎた辺りで緊急停車しました。煙はすぐに収まり、乗客ら311人にけがはありません。JRはエンジンの排気が換気口から入った可能性があるとみています。乗客は約6時間後、バスに乗り換えて目的地に向かいました。東追分駅では、16日に貨物列車の脱線事故が起きたばかりです。
 特急の乗客:「(5号車の乗客が)前に移動してきた時は、『においしたよね』と話していた」「ほとんどの乗客はウトウト寝て疲れている感じだった」
 このトラブルで26日夜、特急など3本が運休となりましたが、27日朝の始発から平常運行に戻っています。

2012年2月27日
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220227015.html


■ 今回は丸焼きじゃなくて燻製缶に。翌27日朝の便でも走行中に異音がして点検のため停止。同日夜の便では水漏れで車両が水浸しになったとか。同じく27日夜はスーパー宗谷3号でも負けじとエンジン1基が自動停止してこげ臭い煙が発生するトラブルが。しかしJR北海道のプレスリリースにはこれらのトラブルについて一切告知なし。この程度ではうろたえるなってことだね。いつか本当に乗客がおおぞらに昇天してしまうよ。

<追記>
2月29日付けで告知ありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿