夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

雷情報をリアルタイムでキャッチ!

2008-08-11 | 日常雑記
空が少し暗くなってきたかなぁ~って思っていたら
あれよあれよという間に雷鳴が轟き大粒の雨が地面を叩きつける…
今年の夏はそんな光景がとても多いですよね。

ここ数日、自分は出かける直前や空が怪しくなってきたときに
ネットで雷の状況を調べるようにしています。
東京電力が提供してくれている「雨量・雷観測情報」
http://thunder.tepco.co.jp/index.html

このサイトは実に凄いです!なんといっても3分おきに
落雷と雨量を更新してくれるので、今雷雲がどこまで来ていて
どこに落雷しているかがリアルタイムでわかるのです!

過去情報もキャッチできるので30分前や1時間前の状況を調べて
雨雲の動きを予想する事もできます。
まるで自分が気象予報士にでもなったような気分ですね♪

ちなみにこの情報がキャッチ出来るのは関東エリアのみ
(東京電力がサイト主ですから仕方ないかな?)
他エリアでも似たようなサイトが見つかるかもしれませんので
皆さんも探してみてはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちには・・・ (さつき)
2008-08-16 11:50:27
つられて(笑)さがしてみたのですが、
関西電力がサイト主ではありませんが、別のところのを見つけました。

結構、色んなところに落ちてるんですねぇ~。
驚きました!

これを見るの、病み付きになりそうです
返信する
さつきさんへ (Makoto)
2008-08-16 21:36:05
さつきさん、こんばんは♪
雷情報、なかなか面白いですよね!
今日も仕事の合間にチェックをしていたのですが
大勢の方が見ていたせいか、重い重い!
なかなかページが開いてくれませんでしたよ…

それもそのはず、今日は伊豆南岸を台風が通過し、
さらに本州の真上には前線が停滞しているので
いつどこで落雷が起こっても不思議ではなかったのです。
こうして作業をしている今の空がピカピカ
調べてみたところ東京湾あたりは凄い雨量でした
このサイトは夏場には欠かせないものになりそうです
返信する