夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

都会の真ん中で

2007-01-10 | 夕景
ふと思った事…
最近の写真って横浜ばかりじゃない? あらら
東京の夜景はどうしたんですかぁ?って言われてしまいそう…

という事で、今回は新宿にある東京都庁展望室をお送りいたします。
以前に掲載した写真は北展望室の写真でしたが、今回は南展望室の写真です。
通常、南展望室は午後5時に閉まってしまうのですが、
今日は北展望室がお休みの為、午後10時半まで開放されていました。

北も南もそれほど変わらないんじゃないの?って思われそうですが
いえいえ、そんな事は無いんですよ~
ここには掲載していませんが、新宿駅方向の眺めはだいぶ違う印象でしたね。

そうそう、ここ三脚禁止なんですよ
なので夜景撮影にチャレンジしてみたい方は要注意です
バッグの上などにカメラを固定してセルフタイマーで撮るのがベターかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな写真が大好きです (しんいち)
2007-01-11 12:19:07
Makotoさんこんにちは。
この写真、すごく良いです。単純に自分好みというのもあるんですが、街灯りが遠くまで延々と続いていてこれぞ大都会の夜景!という感じがいいですね
しかし、これって都庁の展望台からなんですね。こんな街並みが見れるなら、これは絶対に足を運ばないと…(笑)
返信する
しんいちさんへ (Makoto)
2007-01-12 00:45:22
しんいちさん、こんばんは
嬉しいコメント、ありがとうございます!

新宿の高層ビルのうち都庁、センタービル、住友ビル、野村ビル、NSビルには無料展望室が用意されていて、中でも都庁展望室は広さ、設備の充実さにおいては最高の条件を備えています。
唯一の難点が三脚使用の禁止でしょうか…
バッグの上などにしっかりとカメラを固定して撮影をすれば大丈夫だと思います。

しんいちさんにもぜひ行って頂きたいスポットですね。
今の季節は空がとても綺麗なので、日の入前くらいから撮影を開始するくらいが丁度良いかもしれませんね。
ぜひフィッシュアイにも挑戦してみて欲しいです!
返信する
遅くなりましたが・・・ (Dr.Head)
2007-01-12 20:41:14
今年もよろしくお願いします

都庁展望台からの夜景はやはり素晴らしいですね!
わたしもここのところ行っていないので、都民ですし
今度訪ねてみようかな

三脚禁止ということは、ぶれないようなバックとレリーズケーブル必須ですね
返信する
Dr.Headさんへ (Makoto)
2007-01-12 22:47:43
Dr.Headさん、こんばんは♪
こちらこそご挨拶にお伺いもせず失礼いたしました。
今年もよろしくお願いいたします

この日は残念ながら富士山が見えなかったのですが、
今の季節は夕方になると富士山のシルエットがとても綺麗ですよね~

三脚使用の禁止…こればかりは夜景愛好家にとって痛い話でして
ただ、どこにも三脚使用禁止の張り紙は無いんですよねぇ…
エレベーター乗り場に警備員の方がおりまして、
三脚を持っていると必ず注意を受けるみたいですね。
やはりバッグとレリーズは必需品かもしれません…
返信する
東京も… (おこばぁ)
2007-01-13 23:57:04
この綺麗な夜景!!
「ほ~ら東京も捨てたもんじゃないさ」って思います。
Makotoさんは魔法の手を持っていませんか?
返信する
夕焼け (hanahana)
2007-01-14 12:17:59
夕日が真っ赤に空を染めているなーと思っていました。私のカメラでは撮れないので、誰か撮っているかなーなんて思ってもみました。
私が見た夕焼けより何倍もきれいで、感動しました。

返信する
おこばぁさんへ (Makoto)
2007-01-15 00:09:32
おこばぁさん、こんばんは♪
夜景は今がまさに旬でして、この空気の透明度の高さがポイントだったりします。
それが魔法のツボかもしれませんねっ☆

都会の展望ルームからでも、かなり遠くまで見渡せるんですよ~
日没時にオレンジ色の空を眺めてからすぐに帰ってしまう人が多いのですが、陽が沈んでからの30分間が実は素敵なんですけどね…
展望室は暖房も効いていて快適そのもの!
ぜひおこばぁさんもお仕事の帰りにちょこっとだけ寄り道をしてみてはいかがでしょう?
素敵な夜景が迎えてくれますよ♪
返信する
hanahanaさんへ (Makoto)
2007-01-15 00:13:40
hanahanaさん、こんばんは♪
ここにきて冬本来の冷え込みが厳しくなってきましたね
それに伴い空のクッキリ感も一段と高まりつつある中、先日都庁の展望室に出向いてみたんですよ。
残念ながら富士山は見えませんでしたけど、視界はかなり良好でしたね

この冬は富士山のシルエットをモチーフにした夕景を撮りたくて、時間が空けばあちこちへと出向いているのですが、ここ数回はずっと空振りに終わっています…
なかなか思うようには行かないものですねっ
返信する
新宿 (さつき)
2007-01-18 01:01:39
皆様がコメントされているように、「これぞ、都会の夜景!」って感じですね~
東京方面の土地勘がないので、どこのビルなのか全くわからないのですが、超高層と思われるビルを更に見下ろす摩天楼!
地平の果てまで続いてそうな光の海原。
縦横に走る道路の赤いライン。
そんなに長時間の露光ではないのですよねぇ?
三脚禁止だし。

黄昏時の夜景は心躍りますねー
微妙な空のグラデーションも、写真にしてしまえば時間と共に止めてしまうことができますものね
返信する
さつきさんへ (Makoto)
2007-01-20 00:27:54
さつきさん、こんばんは♪
今回の写真は東京都庁南展望室から撮ったものなんです。
ここは無料開放されていて、カフェや売店などの設備も充実しているので海外からの観光客の方々が立ち寄られる場所となっています
この日は日没直前に来まして、太陽が沈むシーンを手持ち撮影して、その後はカメラバッグの上にカメラを置いて撮影をしました。
マジックアワーの都会夜景はまさに宝石箱をひっくり返したような光景でしたね

シャッター速度は4秒から8秒位の間で段階的に撮っています。感度設定は100ですね。
デジタルもフィルム同様、高感度設定だとノイズが目立ってしまうので、極力低い感度で撮るようにしているんですよ
返信する