夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

夜風を感じて

2005-08-16 | 夜景
秋の気配が少しずつ感じられるようになったこの頃、夜の河原には虫の声が鳴り響くようになりました。
蒸し暑かった昼間とはうって変わって夕闇とともに心地よい夜風が耳元を通りぬけていきます。
もうしばらくするとこの河原はあたり一面がススキの穂で埋め尽くされて、夕陽の中でキラキラと輝く姿を目にする事が出来そうですね


夜景 光の散歩道~Tokyo Night View

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント、涼しくなりましたねぇ (さつき)
2005-08-17 12:43:00
最近、夜間はちょっと過ごしやすくなったような気がします。

画面を横切る光の帯は電車か何かでしょうか。

左奥の建物?は、何でしょうねぇ?

幻想的な雰囲気で、いい感じです~~



ところで、このお写真にも出ていますが、サニークロスのフィルターを使わないのに(使ってませんよねぇ?)、そのような効果が出るのは何故なんでしょうねぇ?

今月、私が撮りに行った夜景のとか、水面のキラキラのところとかもそのようになっていたんですが・・・。

もしかして、そうなるところから「サニークロス」と呼ばれているのでしょうか・・・?

返信する
さつきさんへ (Makoto)
2005-08-17 15:37:41
さつきさん、こんにちは~

手前を横切っている光は京王線の電車ですね、それから左奥の山の上に光っているのはゴルフの練習場なんですよ。

山を越えるオレンジ色の街灯の道も見えますね、逆にこの道から見下ろした街の夜景も凄く綺麗なんですよ~!

フィルターですがプロテクト用以外はまったく使用しないですね、デジタルになってからは色調補正フィルターすら使わなくなりました。

このキラキラ現象ですが、実はレンズの絞り羽根と関係があるんですよ。

絞れば絞るほどクッキリと出てきて、絞り羽根の所で光が屈折を起こして、羽根の枚数に比例して光の線が出るらしいのです。

ですので絞りを開放(まったく絞らない状態)で撮るとキラキラはまったく出ないんですよね。

ちょっとした擬似フィルターっぽくて面白いですよねっ
返信する
Unknown (猫クラブ)
2005-08-17 21:38:39
これってどこで撮られたんですか?

とてもきれいですね
返信する
Unknown (猫クラブ)
2005-08-17 21:40:16
勘で聖跡桜ヶ丘の川崎街道とかけてみます。

返信する
幻想的ですね (しんいち)
2005-08-17 22:19:45
マンションの窓から漏れている光でしょうか?普通の夜景と違って四角い光の点?がいくつも見えているのが面白いですね。

中央左のオレンジ色はやっぱり道路ですか・・・その左下の階段状に並んでいるような光の点も、見慣れていないせいか不思議な感じに見えます。

なんだかよく見る夜景の写真とは違ってやけに幻想的に見えますね



私もそろそろ夜景の挑戦してみようかなぁ~
返信する
今は~♪もう秋~♪・・・? (必塗マン)
2005-08-17 22:43:03
今日は湿度も低くいくらか楽でした。



日も短くなってきた様な感じですね。



これからの季節

トワイライトタイムが、色を増し

夜景撮影のチャンスも増えますね。







返信する
こんばんは! (Hiro-Taka)
2005-08-17 22:59:51
ここは一緒に望遠を覗いたところですね!

先日、久々に夜景を撮っていて、今まで七時頃はまだ明るかったのに、もう夜景撮りのいいタイミングになっていることに気付きました。ほんと秋が近づいてますよね。

もうそろそろチャリが気持ちいい時期になりそうです。
返信する
猫クラブさんへ (Makoto)
2005-08-17 23:23:32
猫クラブさん、こんばんは~!

お見事っ大正解です~

手前の電車が京王線、向かって右側が聖蹟桜ヶ丘、くねりながら山を上っているオレンジ色の道が川崎街道です!

それにしてもよくわかりましたね?素晴らしい~!
返信する
しんいちさんへ (Makoto)
2005-08-17 23:29:58
しんいちさん、こんばんは~!

マンションの窓から漏れる光って綺麗に整列していますね、この付近は最近マンションの建築ラッシュみたいです。徐々に景観も変わってきますね~

左下の階段状の光もマンションですね、ちょうど山の斜面に建っているんですよ、斜面に合わせてうまい具合に建てられていますよねぇ…

夜景写真、ぜひ撮ってみてください!

構図さえ決まれば花火撮影よりも難しくないですからっ
返信する
必塗マンさんへ (Makoto)
2005-08-17 23:37:49
必塗マンさん、こんばんは~!

昼間はまだ蒸し暑くても夜になると涼しい風が吹くこの頃、虫の声も一段と高らかに聞こえてくるようになりました。

日没時間がどんどん早まってきているので、夜景撮影に適した季節が近づいてくるのを肌で感じますね。

夏が終わるのがちょっと寂しい感じですが、秋の気配が嬉しかったりもするんですよね~
返信する