夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

スターダスト☆ファンタジー

2008-11-13 | イルミネーション
イルミネーションを撮影する時は、5mくらい離れて撮ると綺麗です、と
つい先日書いたばかりなんですが…
今回は思い切りドアップの写真を掲載してみました。

これはクリスマスツリーの一部分をアップで狙ったものですが
見た目の障害になる配線そのものがほとんど埋め込まれていたので
アップで写してみました。

激しく点滅を繰り返すイルミネーションをファインダーの中で捉え、
絞りを浅めに設定する事によって背景をボカしてみました。
さらにいつものテクで画面全体をふんわりとソフト調に…
名付けて「スターダスト☆ファンタジー」
イルミ撮影は遊び心満載!新たなる楽しみ方を発掘しているところです♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルミネーション (こにちゃん)
2008-11-14 19:23:33
こんばんは!
面白い写真になりましたね。
いつも花などをマクロ撮影している僕には、とても興味深い作品です。
12月に入れば、京都も各所でイルミネーションが飾られるので、僕も何らかの形で撮影してみようと思います。
同じような写真になったら、お許しくださいね。
返信する
こにちゃんさんへ (Makoto)
2008-11-14 22:47:04
こにちゃんさん、こんばんは♪
今回はイルミ撮影では珍しい接写を試みてみました。
通常は配線や電球がクッキリと写ってしまう事もあって
あまり近づいて撮る事は無いのですが
今回のツリーは配線などがほとんどむき出しになっていなかったので
ググッと寄ってみました♪
京都のイルミネーション、なんだかとても興味がありますね!
同じスタイルでも全く気にしませんから、ぜひアップして下さいね♪
楽しみにしています!
返信する
ステキです (さつき)
2008-11-24 01:34:21
Makotoさんの、この いつものテクも、自分自身が試してみて、すごくキワドい(難度の高い)テクだったのだと、去年、思い知りました(笑)。
マクロレンズでの背景のボカシと、よくマッチしてますね~
それと、ここのツリー、グラスファイバーがクリアな球の中に入ってるんですね!
こうやってボカすと、カラーの小さな丸ボケみたいで、とってもステキです~。

どこかでマネさせて下さいね
返信する
さつきさんへ (Makoto)
2008-11-24 23:34:09
さつきさん、こんばんは♪
イルミの季節に入り、毎日のようにイルミ情報と睨めっこをしていたりします
ブレスソフトのテクニックは
毎回違う効果が発生するので
ついつい何度もやってみたりしています。

今回のツリーはおっしゃる通り、グラスファイバーと電球のコラボツリーとなっていて
一番綺麗に見える場所を探すのに苦労しました
☆も良いアクセントになってくれています。
ぜひさつきさんも挑戦してみてください!
素敵な作品に仕上がったら、ぜひアップして下さいね♪
楽しみにしています!
返信する