夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

ビン牛乳発見!

2005-11-15 | 日常雑記

先日お台場に行った時に、なんとビン牛乳が売られているのを発見!

しかも嬉しい事に紙製のキャップ付き!これよく集めていたんですよね~、小学校の時に。

最近ではすっかり目にする事が無くなってしまったビン牛乳、

給食では当たり前のように飲んでいたのに、いつの間にかその数は少なくなってきたみたいで、

今だと宅配のみなのかなぁ?スーパーやデパートの食料品売り場でもほとんど見かけません…

この時とばかりに4種類も買っちゃいました あれ?4本目は??

いちご牛乳だったんですが、撮る前に飲んじゃいました…


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (Unknown)
2005-11-15 11:36:27
お久しぶりにお邪魔します

うちの近所のお風呂屋さんにビン牛乳はあっても、

今はキャップがプラスティックになってて、

ちょっと味気ないように見えます

しかし、りんごジュースの果汁30%がどうも気になりますね

でも、お風呂上りに飲むと美味いから不思議です。
返信する
私も♪ (ari)
2005-11-15 15:37:48
↑のUnknownさんと同じで、近所に牛乳やさんはありものの

プラスティックのふたで・・・ちょっとさみしいんですよ~。

学校で出たこのふたをたくさん集めていろいろと

あそんだものです~。

果汁や栄養価的には問題がいちばんありそうな

りんごが私は一番のお気に入りだったです~~

Makotoさん♪ 懐かしい気持ちでいっぱい☆

と~ってもワクワクさせていただきました。

ありがとう
返信する
Unknown (kon!)
2005-11-15 20:21:54
秋葉原の駅でよく飲んだなぁ(^^;)・・・一種の『名物』らしいっす。kon!はイチゴ牛乳派

あとはやっぱお風呂屋さん?ん~~キャップの素材は気をつけていなかったけど好きです←と言いつつ週末温泉行った時飲み忘れた(T-T)
返信する
懐かしいです。。。 (あきさん)
2005-11-15 22:04:00
こんばんは、どうもです。。

この牛乳はとっても懐かしいです。

小学校の頃給食当番で重たいビン入りの箱を運んだ事を思い出しました。

落として割ってしまった事もありました

でも時々出てくるコーヒー牛乳が楽しみで、

パンを浸けて食べると美味しいんですよね。。

30年以上昔の話です。。。。



返信する
懐かしい~ (Hiro-Taka)
2005-11-15 22:22:11
ビン牛乳は懐かしいですね~!

給食もそうですが、銭湯でビンのコーヒー

牛乳の一気飲みは最高でした。

そういえば、三角のテトラバックなんてのもありましたね~!
返信する
私が足げに通う (zzz)
2005-11-16 00:25:29
スーパー銭湯!?と言うのかな。



そこにはビンのコーヒー&フルーツ&牛乳&りんごが置いてあります。

お風呂上りに片手は腰に♪

ごっくんと・・・・・



丘の湯



http://www.okanoyu.com/
返信する
ビン入り! (さつき)
2005-11-16 01:08:06
いやー、何が驚いたって、紙のフタなのに、ビニールキャップじゃなくて、ビニール製みたいな材質ので、熱で?シールされてることです!

うーーーん、馴染まない!(笑)

駅の売店だとビン入りの牛乳が売られてるのですが、それは給食の牛乳のように、紫色のビニールで包まれてます。

今でもそうだと思いますが、なくなっちゃったかなー。

好きだったんですよー「阪急フルーツ」ってのが。

一見、フルーツ牛乳のようなのですが、普通のフルーツ牛乳じゃなくて、もっと酸味が利いていて美味しいんです~

今度、売店でのぞいてみます。

返信する
飲みたい・・・ ()
2005-11-16 09:18:07
花はコーヒーを飲んでみたいです。

ちょっと苦味があって

でも甘くて・・・

今、レトロブームですか?

映画とかも人気ありますね!

30年代とかってほんと懐かしくて郷愁を誘いますね~~!
返信する
陳さんへ (Makoto)
2005-11-16 22:27:06
陳さん、こんばんは!

紙キャップ付きのビン牛乳を久しぶりに見つけて思わず買い込んでしまったのですが、味の方も懐かしいものがありましたね~

特にいちごとリンゴ!昔銭湯で飲んだ味がそのまま今でも販売されていたので嬉しかったですよ!

コーヒーは紙パックの味とほとんど一緒でした。

でもビンに直接口を付けて飲む瞬間のあのひんやりとした感覚はたまりませんねっ!

今でも銭湯に行けば飲む事が出来るようなので今度行ってみようかなぁ?
返信する
ariさんへ (Makoto)
2005-11-16 22:34:37
ariさん、こんばんは!

ariさんにとっても懐かしかったですか?

ビン牛乳を手にしたのって本当に久しぶりだったんですよ、一瞬「あれ、こんなに小さかったっけ?」って思いましたが、それってペットボトルを見慣れてしまっているからかもしれませんね。

さっそく調べてみたところ、明治牛乳はプラキャップだそうで、森永とメグミルク(雪印)はまだ紙キャップだそうです。

お台場で買ったコーシン牛乳も紙でしたね~

ビン牛乳って紙パックよりも美味しく感じたのですが、それって口当たりのひんやり感のせいかなぁ?
返信する