夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

旅情編 北の大地から 5

2005-09-23 | 夜景
北の大地、北海道編もこの函館山からの眺めをもって最終回となります。
今回は定番アングルの一部分をアップで撮ったカットを掲載してみました。
遥か五稜郭方面まで続く光の帯、蒼い空と海、さすが世界三大夜景を名乗るだけの事はありますね~
ここの展望台は常に満員御礼状態なので早めに撮って、残りの時間は夜景を眺めながら「漁火ラーメン」を食べたのでしたぁ~、美味しかった!

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暮れ行く街 (さつき)
2005-09-23 12:59:28
残照さえも消えてしまい、これからいよいよ暗闇に包まれて行くんだという感じがして、こういう時って、ずっとその様子を眺めていたいなーって思います。

どんどん輝き を増していくんでしょうねぇ。

って、周りには人がいっぱいいてザワザワとしているんでしょうねぇ、ここも(笑)。

写真で見ると、ひとり占めしているような気になります

返信する
こんにちは~ (ばんばん)
2005-09-23 14:42:42
こちらにお初です!

いま、北海道なのですね~

函館の夜景は最高です(^^)

帰りはお気を付けて!

明日が楽しみです。
返信する
わ~v (マオ)
2005-09-23 17:13:30
定番と言えど、やはり素晴らしい眺めですね!

綺麗だ~~
返信する
うわぁ~キレイッ!!! (chiara)
2005-09-23 21:39:55
Makotoさん こんばんは!

いやぁ、すっごいキレイですね!

実は一度も北海道へ行ったことのない私ですが、

こんな素敵な景色の写真を見ると、やっぱり

行ってみたくなります

ん~できれば好きな人と(爆)
返信する
やっぱり (Mint)
2005-09-23 21:59:03
函館の夜景は綺麗ですね。

港に停泊している船からも灯りが見え

港町って感じがより一層感じられます。

函館山まで車で登る時の道が凄く細く険しかった記憶があります。

今はもう整備されてるのかもしれませんが

5年ほど前に行った時はまだ険しいままで

かなりのスリルを味わいました。

それも思い出です。
返信する
Unknown (ゆうmens)
2005-09-23 23:53:15
全てを忘れて、この風景に酔いたいです

返信する
さつきさんへ (Makoto)
2005-09-24 00:17:09
さつきさん、こんばんは!

この時はどうしても函館山からの夕闇写真が撮りたくて、陽のあるうちからスタンバイしていたんです。

フィルム1本使って数分刻みで撮っていったんですよ、今だったらデジタルなので枚数も気にせずに撮れるんですけどね~

夏場にしてはまずまずの視界が得られたかなぁって思います、霧に包まれてしまったらゲームオーバーですからねぇ…

旅先での撮影って常に緊張感があるのでワクワクするんですよ
返信する
ばんばんさんへ (Makoto)
2005-09-24 00:21:16
ばんばんさん、こんばんは!

お越しいただきまして、ありがとうございます

実は今回の一連の北海道夜景写真は過去に撮ったものを公開しているんですよ、よって本人は東京におります~(頭の中は北海道に行っておりますが…)

紛らわしくてゴメンナサイ!

この後の予定では本州、九州と行く予定なんです。

楽しみにしていてくださいねっ!
返信する
マオさんへ (Makoto)
2005-09-24 00:25:26
マオさん、こんばんは~!

函館山からの夜景はほとんどの方が写真でご覧になっているのではないかと思います。

後で知ったのですが、裏夜景っていうのがあるらしいですね。

私が聞いている裏夜景って2つあって、いわゆる函館山の裏手の夜景(本州側を眺めたもの)と、もう一つは写真の奥に見える山からこちら方向を見た夜景、というものらしいのです。

どちらもまだ見た事は無いのですが、なかなか素晴らしい眺めみたいですね~

いつかは行ってみたいです、裏夜景!
返信する
chiaraさんへ (Makoto)
2005-09-24 00:33:06
chiaraさん、こんばんは!

今日まで北海道夜景シリーズを公開してきましたが、北海道の夜景って派手さは無いものの、スケールの大きな場所や港町の情緒あふれるスポットがあって心和みますよね~

東京周辺とはまったく違う印象を持たれたかと思います。

私としては出来れば近いうちにもう一度行ってみたいんですよね~

ぜひchiaraさんも素敵な方とご一緒に行かれてみる事をお勧めします、感動する事間違いありませんからっ!
返信する