夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

面白いゾ!GoogleMap ストリートビュー

2008-08-06 | 日常雑記
昨日から公開されたGoogle Mapのストリートビュー
これはかなり使えるアイテムですね!

エリアがまだ限定されているものの
自分が求めているエリアのほぼ8割をカバーしているので
夜景撮影のロケハン用として活用する事が出来るのが嬉しいところ♪
よくぞここまでのものを作ったなぁっていうのが第一印象ですが
それと同時に、よく写りすぎている…民家の様子までもが
しっかりと写りこんでいますからねぇ~
番地標識はもとより家の表札までもがクッキリ!
個人情報の特定ウンヌン語る人にとってみれば
実に迷惑なサービスかもしれませんね

少し走り回って?みたのですが、いやいや楽しかった!
学生時代に利用していた商店街や駅、通学路なども
しっかりと写っているし…ちょっとしたミニトリップを
時間を忘れて楽しむ事が出来ました。懐かしいなぁ~(笑)

今後エリアが拡大される事は間違いないでしょうから大いに期待したいものですね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オソロシイ・・・ ()
2008-08-06 16:08:45
思わずダウンロードしてみました。
自分の洗濯物が写っていたら、最悪ですもの。
幸い難を逃れていましたが、近所は沢山写っていました。
オソロシイです・・・
返信する
翠さんへ (Makoto)
2008-08-06 23:24:19
翠さん、こんばんは♪
さっそくストリートビューをご覧になられたのですね?
このサービスに関しては賛否両論があると思われます。
今日もネットのニュースの至るところに
ストリートビューに関しての記事が載っていました。

特に今の社会情勢を考えると、個人情報はもとより
社会的にも問題が起こりそうな気配すら感じます。
通りの前後、つまり進行方向だけが写っているのなら
特に問題はないかと思うのですが
360度方向っていう点が少々難ありですね。
googleはここまで出来る!という実力誇示にも見えますが
近い将来に何らかの動きが起こりそうな気がします。
返信する
勘違い ()
2008-08-06 23:52:38
私勘違いしていました。
コンテンツで、別の写真がポップアップしてくるのを見ていました。
で、ストリートビューわかりました。
うちの前の道も出ていて、建物もばっちり写ってます。
航空写真も恐ろしかったですけど、これも恐ろしいです。
どうにかならないんですかね、これ。
返信する
翠さんへ (Makoto)
2008-08-09 22:37:54
翠さん、こんばんは♪
まさに賛否両論ってところですね。
公開直後から様々な問題が指摘されつつありますが
ネット界の話題性を独り占めって感じでもあります。
連日のようにテレビで取り上げられていますが
今後の動きにも注目してみたいところです。
ちなみに私の家もしっかり写っていましたよ
昨年の秋から冬にかけて撮影されてみたいでした。
返信する
ビックリしました! (さつき)
2008-08-10 00:54:15
ウチの近所を見てみました!
私の家の前の道は対象ではなかったようなのですが、
職場の前の道はしっかり写っており、
知り合いが4人で連れ立って
昼ご飯を食べに出掛けて行くところが
バッチリ写ってました!!
ウチの近所は今年の桜の頃のようですよ。

いやー、今度教えてあげよっと!
返信する
さつきさんへ (Makoto)
2008-08-10 20:53:45
さつきさん、こんばんは♪
さつきさんのご自宅付近はこれからなんですねぇ~
春頃となると桜の木が多いのかな?なんて思ったりもしました。
それにしても職場の方がお昼ご飯を食べに歩いているところをキャッチとは
Googleもなかなかやってくれますね

画面を見るたびに思うのは、
これはまさしく「電車でGO!」の車版、って事ですね♪
知っている風景からだんだんと知らない風景に変化する様子は
まさに自分が車を運転しているかのような気分になります。
知らない土地へ行く時のロケハンになるのが
一番面白いところなんですが、なにせ今の世の中、
なかなか賛同意見ばかりでは無さそうですねぇ~
返信する
うちも.... (hanahana)
2008-08-27 22:35:58
ストリートビューは商店街や観光地だけなのか
と思っていましたが、違ったようでショック。

うちはバッチリ写ってしまっていて、
まるで道路から家を見上げているような感じでした。
窓やカーテンまで拡大されてリアルに覗けます。
窓が開いていなかったのが幸いです...

住宅街を写す必要があるのかなー?
泥棒さん向けのコンテンツみたいです。

Makotoさんの家は写っていますか?
返信する
hanahanaさんへ (Makoto)
2008-09-02 00:03:07
hanahanaさん、こんばんは♪
ストリートビュー、ご覧になられたみたいですね。
私の家も見事に写っていて驚きましたよ
家ばかりか車や自転車までもがクッキリと…
これは本当に困ったものですよねぇ~
道路の進行方向と真後ろだけなら良いのですが
左右の景色までもがここまで鮮明に映されていると
ギョッとしますよねぇ~

私の場合はもっぱら撮影現場のロケハン用として使っていますが
この場合は非常に重宝しています。
地図で見るのと実際に行ってみるのとでは
まるで違っていたりしますから…
それにしてもGoogleの技術力には驚かされます
返信する