夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

光と影の狭間に

2009-05-20 | 夜景
夜景写真といえばカラーが当たり前のように思えますが
時にはモノクロに加工してみるのも面白いかもしれませんね♪

特に今回のような古い橋などは実に味わい深い描写を見せてくれるんですよ。
個人的に気に入っているのが橋の鉄骨を接合しているリベット!
あのブツブツした感触をぜひモノクロで見て頂きたいです♪(ちょっと病的表現かな?)
カラーだとどうしても色に眼が行ってしまいがちですが
モノクロで見せる事によって質感表現がしやすくなるとともに
光と影のコントラストが最大の見せ場になります。
光と影…まさに夜景の原点ともいえる2つの世界がここにあり、
1枚の画像からさまざまな想像を引き起こしてくれたりするわけですね♪

最新の画像もっと見る