夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

真像?虚像?

2006-10-13 | 創作夜景
これはご存じ、横浜みなとみらいの夜景ですが今回はちょっと画像処理をしてみました。
見る人が見たらすぐに分かってしまうでしょうけれど、反射している夜景はタングステンフィルムっぽい色に加工しています。
反射しているビルも加工したもの?って思われるかもしれませんが、
実は色以外は全く加工していないのです
反射画像も含めて現地にて1コマの中に写し込んでいます。
ちょうどうまい具合に鏡のような役割をしている台があったので
そこにカメラをセットして撮ってみたんです。
ちょっとした遊び心での撮影でしたけど、思わぬ結果に撮った本人が一番驚きましたねぇ…
たまには真実とは異なる写真があっても面白いですよねっ♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーろ)
2006-10-14 21:23:29
凄いですね。

説明を見ないと、加工しているとは思えないくらいです。

逆さ富士ならぬ、逆さみなとみらいですね。
返信する
ひーろさんへ (Makoto)
2006-10-14 21:35:47
ひーろさん、こんばんは♪

今回の画像の説明はどのように付けようかと結構迷ったんですよね。

というのも元画像自体は色加工をする前の状態なんですが、反射している画像は海に反射した画像ではなくて手すりにある物体に反射しているものなので、果たして皆さんにどこまで分かっていただけたかな?という不安要素もあったんです。

(なかなか意味が通じにくい表現で申し訳ありません)

海面の反射だとここまで綺麗には写り込みませんしね…

時にはこんな遊びも良いかなぁって思いながら作ってみたんですよ
返信する
わぉ(^○^) (しんいち )
2006-10-22 23:54:37
ちょっとビックリな写真ですね。

最初は水面にビルが映り込んでいるのかと思いましたが、鏡のような台だったんですね。一生懸命、目を凝らしてみてしまいました(笑)



こういう撮り方も面白いですね。何かあったら私も試してみたいです
返信する
しんいちさんへ (Makoto)
2006-10-24 21:40:39
しんいちさん、こんばんは☆

この写真を撮影した時のちょっとしたエピソードがあるんですよ。

撮影しながら、何か人とは違ったアングルは無いものかと探し歩いていたところ、うちの奥から「ここに置いて撮ってみたらどう?」って言われたんですよ。

そう、何を隠そうこのアングルを見つけたのは奥だったんです

自分では見つけられなかったかもしれませんね…頭が下がる思いでしたよ
返信する
はじめまして (よしみ)
2008-05-20 17:50:49
はじめまして、夜景Naviからきました。
夜景がすごい好きなんです。
お気に入りのブログに追加させていただきました。
また、ちょくちょくくるので、よろしくお願いいたします。
返信する
よしみさんへ (Makoto)
2008-05-20 20:45:19
よしみさん、はじめまして♪
お越しいただきまして、ありがとうございます!
見ていただいての通りですが
このブログは夜景Naviの別館的存在なんです。
夜景Naviは夜景専門のサイトとして運営しているのですが
なかなか日常的な事や夜景スポットの事などは書く事が無いので、
日記のような感覚でこのブログを綴っています。
最近は昼間の写真なども掲載するようになりましたが
以前は夜景一筋って感じでしたね。
お勧めの夜景スポットやお気に入りの夜景スポットなどがありましたら
ぜひまた聞かせて下さいね♪
これからもよろしくお願いいたします
返信する