夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

ライトアップUSJ

2007-03-04 | 夜景
東京(千葉)にはディズニーリゾートがあるように、大阪にはユニバーサルスタジオジャパン(USJ)があります。
今回大阪に行った目的の一つとしてUSJ訪問があります
せっかく大阪まで来たのにUSJに立ち寄らない手はありませんからね

というわけで、今回は宿泊したホテルの窓から撮影をした写真を載せてみました。
ホテルの窓って開かないんですよねぇ…これは困りましたね。
ガラス越しの撮影になってしまうので室内の様子が反射して写り込んでしまいます。
そこで展望室撮影で使っている黒幕を使って撮ってみました。まさかここで黒幕を使う事になろうとは…

それはそうと、この時期(行ったのは2月です)のUSJはなんと午後5時で閉園しちゃうのです!これには驚きましたね
(実は行ってみたらまだまだ驚く事が続出したんですが…)
なので夜景はホテルから撮る以外に方法は無く…

次回はいつもの夜景とは離れて、USJにて撮影したスナップショットをお届けしてみたいと思います
お楽しみに~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
USJ (しんいち)
2007-03-08 00:50:03
大阪には何度か足を運んだことがありますが、考えてみたらUSJが出来てからは行っていないことに気が付きました
USJがどの辺りにあるのか具体的に判っていないのですが、写真を見ると奥の方に見えるのは高速道路??
意外と街中にあるのでしょうか??(すみません。予備知識ゼロで)

ところで展望台撮影のときに黒幕を使っているということですが、これはどういうものをどうやって使っているのでしょうか??
暗幕のような布をカメラかレンズに被せてガラスの反射を防ぐという感じですか?
もしよろしければ参考にさせてください
返信する
しんいちさんへ (Makoto)
2007-03-09 23:42:17
しんいちさん、こんばんは♪
ついに行ってきましたよ、USJ!
ここは大阪環状線の西九条からゆめ咲線(桜島線)に乗り換えて、終点の一つ手前が「ユニバーサルシティ」駅で下車してすぐの場所にあります。
もともとは貨物のヤードや倉庫があった場所だと記憶しています。ちょうどみなとみらい地区に条件的にも似ていますよね。
奥に横切っている道路は阪神高速です。橋梁がライトアップされていないのがなんとも残念でしたねぇ…

室内から撮影する時に使う黒幕についてですが、これは50cm四方の黒いフェルト布の中心部分にレンズを通すための丸い穴を開けたもので、四隅にはゴムの吸盤を付けてあります。
実際の撮影ですが、カメラは三脚に固定した状態でガラス面ギリギリの位置にもって行き、そこでレンズの先端に幕を付けて広げ、四隅をガラス面に吸盤でくっつけて固定してから撮影を開始します。
黒幕によってガラスの内側に反射して写り込む室内の明かりをカットする事ができるわけですね。
わかりづらい説明で申し訳ないです…ご不明な点がありましたらご遠慮なくおっしゃってくださいね!
500円ほどの予算で作る事が出来ますので、ぜひ試してみてください
返信する