夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

フルサイズとAPS-Cの差

2009-05-10 | 夜景

現在フルサイズのEOS 5DmarkⅡとAPS-CのEOS 40Dを仕事にプライベートにと使い分けているのですが、
両者の画質の違いはどれくらいなんだろう?という疑問が以前からありました。
これまでに何度と無く雑誌の記事にて拝見してきたものの、やはり自分の目で確かめておきたいものでしてようやく昨晩撮り比べる事ができました。

比較をしているのは作例写真のピンク色に囲んだ部分です。
結果はご覧のような感じになったわけですが、
思っていた以上にその差は少なかったというのが私なりの見解でしょうか…
ここまで拡大してもこの程度の差なんですよね。
逆にこんなに違うのか!と思われた方もいらっしゃる事と思います。



40Dは1010万画素、それに対して5DmarkⅡは2110万画素
画素は倍であり、センサーサイズに関しては倍以上、にも関わらずですからね。
むしろここまでくるとレンズ性能そのものが問われてしまいそうです。

A3サイズ以上のプリントにすると差が出てくるのでしょうが
サービス判や2L判程度では全く変わらないようですし、
ましてパソコンのモニターで見る限りでは、ん???という違いのように思われます。

ただしこれはほんの一例にしか過ぎないので、過信は禁物!
様々な条件で比較する事が大切かもしれませんね。
フルサイズは実際のところ4×5判フィルムを越えるほどの画質と謳われているほどですから…

今回のテストをして私なりに感じた事は、
フォーマットのサイズよりもピント合わせをきちんと行なう事が大切である、という事ですね。
もしカメラ本体にライブビュー拡大表示設定が搭載されているようであれば
ピント合わせは絶対にライブビューによるマニュアルで行なうべきであって、
AFだけによるピント合わせは行なうべきではない、という事でしょうか。
高画素になればなるほど、そしてフォーマットサイズが大きくなればなるほど、
ほんのわずかなピントのズレが仕上がりに大きく影響を及ぼす事となりますので注意が必要です。
そうそう、カメラ本体のブレも画質に大きく影響しますので、なるべくしっかりとした三脚を使いたいものですね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (まおうちゃん)
2009-05-11 01:11:22
やっぱりピントをキチンと合わせる事が一番重要なのですね.

でも...
40Dのライブビューは暗い所でのピント合わせは液晶の性能の問題もあり難しいですよね。光ってるものはピントが合わせづらいし...(いつもは灯りそのものでなく看板など合わせやすいものを必死でさがしてます(@_@;))


詳しい撮影条件も見せて頂いて大変に勉強になりました。有難うございました。
返信する
まおうちゃんさんへ (Makoto)
2009-05-11 23:56:07
まおうちゃんさん、こんばんは♪
今回撮影をしてみて感じたのがピントの重要性でした。
画素が多くなればなるほどピントやブレが
画質そのものに大きく影響を与えてしまうようで
そういう意味からもライブビュー機の場合は
ピント合わせはライブビューで、と書いてみました。

40Dの液晶は50Dや5DmarkⅡに比べると見づらいですね、私もそう思いました。
そんな中において、点光源はわりと合わせやすいので
ぜひ試してみていただけたらと思います。
あとネオンや光輝く看板は本当に厳しいですよねぇ~、
暗い中にひときわ明るい被写体は
かえって合わせづらく感じました。
返信する
興味深い比較です。 (moroyan)
2009-05-12 20:06:34
こんばんは!興味深い比較有難うございます。
実はさっきまで5Dや5DmarkⅡのレビューを色々見て回ってたところでして(笑)いつかはフルサイズも欲しいなと思って眺めてました。

私はKiss-X2 ですがさほど不満はないんですが、それでもたまにフルサイズの写真などを拝見すると作品の綺麗さに魅入ってしまう事が有ります(*^^)
もう一皮むけさせるのに50Dにするかフルサイズにするか…直ぐに購入の予定は無いのですがやはり考えてしまいます(^^;)
返信する
興味深い比較です。 (moroyan)
2009-05-12 20:06:36
こんばんは!興味深い比較有難うございます。
実はさっきまで5Dや5DmarkⅡのレビューを色々見て回ってたところでして(笑)いつかはフルサイズも欲しいなと思って眺めてました。

私はKiss-X2 ですがさほど不満はないんですが、それでもたまにフルサイズの写真などを拝見すると作品の綺麗さに魅入ってしまう事が有ります(*^^)
もう一皮むけさせるのに50Dにするかフルサイズにするか…直ぐに購入の予定は無いのですがやはり考えてしまいます(^^;)
返信する
面白いですね! (こにちゃん)
2009-05-12 21:38:45
僕もフルサイズとAPS-Cを使い分けているので、とっても興味深い解説でした。

僕のカメラは、そのときの撮影スタイルで使い分けています。
NikonはAPS-C用レンズが比較的早くから充実しているので、その便利さを活かす撮影ならAPS-C、荷物の量を気にせず、あくまでも画質優先ならフルサイズにしています。

両者の比較ですが、PCの画面では大きく差が出ないような気はしていて、フルサイズに使っているレンズがF2.8の大口径なのでレンズの差と思っていました。
もちろんMakotoさんの機材とは違うので、単純に比較できないのですが・・・

1度、D3とD200の比較もしてみる必要がありそうです。
返信する
moroyanさんへ (Makoto)
2009-05-16 23:19:55
moroyanさん、こんばんは♪
この比較は以前からやってみたかった事でしたが
ようやく今回比較撮影をする事ができました。
APS-Cでも十分なくらい解像度が高いのですが
さすがにフルサイズともなると別次元という表現をされる人もいますね。
ただ自分はそこまでは言いませんが、
なかなか鋭く解像しているなぁって感じはしました。

今では夜景に関してはフルサイズのみの撮影ですが
解像度を優先しているわけではなくて、
使うレンズの選択肢から5DmarkⅡしか無くなっているのが現状です。
ただし良い事ばかりではなくて、
1ファイルサイズが超巨大になってしまうので
大容量メディアを用意しなければならない点が
辛いところだったりします…
返信する
こにちゃんさんへ (Makoto)
2009-05-16 23:24:45
こにちゃんさん、こんばんは♪
画像フォーマットによる画質の比較、
思っていた以上にその差は小さかったというのが
今回の私なりの見解です。
ただし1枚の画像比較だけではまだまだ未知の部分も多いので
今後も時間があるときにでもまた挑戦してみようかと考えているところです。
昼間の風景なども面白そうですね♪
また、さらなる高倍率での比較も行なってみたいところです。
フルサイズの限界近くではAPS-Cはどうなるのか?
ちょっと興味ある比較になりそうですが
それって無謀???
いずれにしてもレンズの性能も大きく関わってきそうな予感がします。
返信する