夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

水彩鮮景

2005-09-04 | 夜景
マジックアワー…陽が沈み蒼い時間がやってきました。
レインボーブリッジをはじめとする対岸のビルには次々と明かりが灯り始め、今まさに夜の扉が開こうとしている瞬間…
蒼い水面の中に屋形船の鮮やかな赤い光が溶け込んで独特の夜景色を作りだしています。
ビーチには二人のシルエット、素敵な時間をいつまでも…

撮影地:台場海浜公園

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (Mikann)
2005-09-05 12:16:44
こんにちは。

夕日の名残があって空が赤紫にから夜の色になりつつある・・・雰囲気が凄く素敵ですね。

恋人同士(?)の会話が聞こえてきそうです。

こんな場所でデートできたらいいでしょうね~



ところで突然ですが「恋愛バトン」が回ってきたので

Makotoさんにバトンを渡そうと思うのですが・・・。

お願いできますか?

都合が悪かったら書かなくても大丈夫だそうです。

バトンは回さなくてもOKです。

お暇な時でいいですので良かったらお願いします。
返信する
きれいですね (三鷹92)
2005-09-05 12:41:40
こういう写真は、普通のデジカメでは撮れないのですか?



たとえばIXYやFINEPIXなどでは撮れないのでしょうか??
返信する
Mikannさんへ (Makoto)
2005-09-05 15:31:14
Mikannさん、こんにちは~!

写真って面白いなぁって思ったのですが、今回の写真には二人だけしか写っていませんよね?この1枚を見ただけの印象では、他に訪れる人も少ない静かな海浜公園っていうイメージが湧いてきませんか?

でも実際はまったく違う雰囲気なんですよ~

画面に入っていない背後にはたくさんの人で溢れかえっていたりするんです



おっと「恋愛バトン」ですかっ!

私には来ないだろうなぁって思っていただけに意外でしたねぇ…

Mikannさん、しっかり受け取りましたよ~…って、次に誰に回そうかなぁ?後でやってみよっと!
返信する
三鷹92さんへ (Makoto)
2005-09-05 16:12:49
三鷹92さん、お越しいただきましてありがとうございます!

さっそくですが、finepixの場合はシーンモードというのが搭載されてみたいですね。この中に「夜景モード」というのがありますので、三脚を併用する事によって同じような写真を撮る事が出来ると思いますよ。

IXYの場合は長秒時撮影モードというのがあって、1秒以上のスローシャッター撮影が出来るんですよ。

同じく三脚を使用すればほとんど同じような写真を撮る事が出来るでしょう。

デジカメ撮影の場合はホワイトバランスをオートだけではなく雲りモードや蛍光灯モードなど変えて撮ってみるとお好みの色合いが出ると思いますのでぜひ試してみてくださいね!

また画像処理ソフト(フォトショップなど)をお持ちでしたら、よりイメージに近い色合いに調整する事が出来ると思いますよ。
返信する
 (kelee)
2005-09-05 20:40:33
マジっクアワーっていうんだー、名前の通りマジっクな色がたくさん。今日のこの時間の色は2度と見れないんだからほんとにマジっクだよね
返信する
やはり・・・ (必塗マン)
2005-09-05 22:48:39
いつも、書き込み頂きありがとう御座います。



やはり、狙い目は、トワライトですね。



タイミングを狙って頑張りますので、



ご指導下さいね。



ではまた、、、。必塗マン





返信する
綺麗ですね~ (しんいち)
2005-09-05 23:53:33
屋形船って被写体としては味気ないのかと思ったら、提灯の明かりでしょうか?意外と綺麗に写るんですね。海の反射もいい感じですね。

でもやっぱりビーチのカップルがいい雰囲気出してますよね~(*^。^*)

完全に暮れていない空の明るさも私の好みで、この写真気に入ってしまいました(^^)



それはそうと、確かにこの写真だけだと静かなビーチに思えてしまいますね。このくらいの時間でこの辺りだったらもっと人がいっぱいいたと思いますが、人物をこのカップル二人だけのタイミングで狙うのって大変じゃなかったですか?(^_^;)
返信する
keleeさんへ (Makoto)
2005-09-05 23:56:19
keleeさん、こんばんは~!

そうなんです、いつから誰がそう言い出したのかは不明ですが、日没後に辺り一帯がブルーに染まる時間帯をそのように呼ばれていますね。マジックタイムという呼び名も聞いた事があります。

この色彩は独特のものがありますよね、晴天時でも曇天や雨の日でも蒼く染まるんですよっ!

見た目よりも写した写真の方がより綺麗なブルーに染まりますね~

1日にたった一度だけ訪れる時間、マジックアワー…私の好きな時間帯です。
返信する
必塗マンさんへ (Makoto)
2005-09-06 00:04:41
必塗マンさん、こんばんは~!

この時間帯は1日にたった一度だけ、それも一番綺麗な蒼い時間は15分くらいなんですね。

その日の撮影で一番綺麗に撮りたい場所にマジックアワーを合わせると良いでしょうね。

例えば必塗マンさんの場合だと大桟橋でマジックアワーを迎えたのなら大桟橋だけで撮った方が良いでしょうね~

赤レンガ倉庫も、と思って移動しているうちに辺りは真っ暗になってしまうんですよね

これからの季節は空の青味が一段と増しますので狙い目かもしれませんよ~
返信する
後姿。。。 (コトミ)
2005-09-06 00:55:11
またまた綺麗な写真



風景に人間を映すのには色々とあると思うけれど、私は人間の後姿。。。背中ですかね!!好きです



色はクロで!!

写真を見ている自分と、その後姿が自分に想定できそうだし、

なにを考えているのかな~って見るのがすき



この写真みたいな
返信する