夜景 光の散歩道~Tokyo Nightview Blog

夜景写真を中心にいろいろな写真を展示しています。コメント大歓迎です、ぜひ書き込んでいってくださいね!

鋼鉄の巨人

2009-07-05 | 夜景
風景写真を撮影していると、突如としてふだん見慣れている構造物が
まるで生き物のように見えたりすることってありませんか?
今回はそんな比喩的表現ともいえる「鋼鉄の巨人」を掲載してみました。

ここでいう鋼鉄の巨人とは鉄塔の事であって
エヴァンゲリヲンのような巨人が実際に登場するわけではありませんよ~
あ、そういえばお台場に実物大ガンダムが展示されている事を思い出しました。
あれ、凄いですよね!今度撮影に出向いてみようかな♪

話は戻りますが、赤い目玉の巨人が住宅街を見据えている…
そんなイメージを抱きながらこのカットを撮影してみました。
ふだんの夜景撮影では使わないような望遠ショットとなりましたが
眼下から背後にかけての夜景が望遠レンズによる圧縮効果によって
まるでミニチュアのように見せているのもポイントの一つなんですが
皆さんの目にはどのように映っていらっしゃいますか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海月)
2009-07-06 02:18:52
こんばんは、Makotoさん

街を見渡すように立っている鋼鉄の巨人は
凄く強そうでカッコイイですね!
街が凄く小さく見えます!
今にもガシャン・ガシャンと音をたてて
目をピカッと光らせて動きそうです
エヴァ‥乗ってみたいです

風邪は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね
返信する
海月さんへ (Makoto)
2009-07-07 01:08:46
海月さん、こんばんは♪
普段は何気なく見ている鉄塔って
写真の被写体として見ると迫力がありますよね♪
あと埠頭にあるクレーンもスターウォーズに出てくるメカ動物みたいで面白いです。

エヴァって操縦席に入った瞬間、
LCLっていう液体に満たされますけど
あの瞬間がなんとなく苦しそうな気がしますが
慣れれば大丈夫なんでしょうかねぇ??
シンジ君はよく頑張っているなぁって感心しちゃいます

おかげさまで体調はほぼベストの状態に戻りまして
元気に活動をしております
寝冷えや寝不足は体調不良を引き起こしますので
油断せずに過ごしていきたいと、少し反省しております~
返信する