徳島南ロータリークラブ公式ブログ

クラブ例会、奉仕活動、元気な仲間を紹介します!

2017年3月5日(日)  2017-2018 地区研修・協議会

2017年03月07日 | セミナーなど
2017-2018年の地区研修・協議会が
2017-2018年のガバナーズクラブの
高知東ロータリークラブさんのホストで
高知の、ザ クラウンパレス新阪急で開催され
我々のクラブから地区委員を含む14名が参加しました



この研修の英語表記は、District Training Assembly、
目的は、
次期クラブ指導者が任期に備えて準備を整えるための研修で

参加者は、
•クラブ会長エレクト
•次期クラブ幹事
•次期クラブ会計
•次期クラブ委員会委員長 で、
第2670地区(四国四県)の74クラブから約900名
地区のお役の方々が約200名の計1100名のご参集でした

7時半集合 いざ、高知へ出発~~~~


途中で立川のパーキングエリアで
東内会長エレクトに、立川牛のバーベQを奢ってもらって
東内会長エレクト、ご馳走様でした


クラウンパレスに到着、エスカレ-ターで三階へ




会長・幹事・会計の三役は前のお席へ


各委員会の委員長さんも着席 


2017-2018年度四国のガバナー
高知東ロータリークラブの柳澤光明ガバナーによる点鐘


国歌斉唱、ロータリーソング斉唱


前田ガバナーご挨拶


第三ゾーンコーディネーター 安満良明様来賓ご挨拶


「クラブ運営について」地区研修リーダー関裕司パストガバナー


「次期RIテーマと地区運営方針」柳澤光明ガバナーエレクト


ロータリー財団委員会より 赤松昭信委員長


米山奨学記念委員会 植田誠司委員長


これにて、午前の全体の部が終り
各お役の人は部門別協議会会場へ移動

ブログ作成者の森本は「社会奉仕委員会の部」へ


ほとんどの部門別協議会のスタイルは同じだと思うのですが
カウンセラーのパストガバナーからお話しを賜り
地区委員会が企画した
次年度の予定の確認や活動の勉強などをします

我々の協議会では
パストガバナーの稲山三治さんの基調講演を拝聴し


各県分区より今後の活動のヒントとなるような
活動を展開なさっているクラブの活動を
各県2クラブずつ事例発表をいただきました

徳島分区からは、
小松島RCさんの「カウントダウン花火」を
東條覚さんよりご発表いただき


続いて、鳴門ロータリークラブさんの
「世界的絵本作家のくすのきまさしげ先生の絵本寄贈」を
現会長の丸宮茂雄さんにご発表いただきました


くすのき先生の
「あなたの一日が世界を変える」というご本も紹介されました


いずれも、ロータリー財団の補助金を受け、
優れた広報活動を展開した活動でした

各県2クラブずつの発表が終わり
世界での活動を紹介
徳島プリンスRCさんの「モザンビークでの活動」を
地区代表幹事経験者の東條総一郎さん

はじめてから20年の長きにわたり展開されてきた活動、
勉強になりました

カウンセラーの稲山パストガバナーの総表で
社会奉仕委員会の部はこれにて閉会となりました

各部門別協議会を終えた各クラブのお役の皆さんが再び集結し
柳澤ガバナーエレクトの講評


「手に手つないで」で散会となりました


集合場所に帰り着いたころには
夕闇に包まれる手前でした




東内会長エレクトから一人一人にお土産をいただき
渡部さんはここでさようなら~


我々は、田宮界隈の居酒屋へご飯を食べにイエ~イ


東内会長エレクトより
「お役の皆さん、ありがとうございました
 お休みの所、ご苦労様でした
 次年度宜しくお願いしま~す
 本日、各委員長さんが受けられた部門別協議会の様子は
 今週の例会で発表を頂くことになっています
 合わせて宜しくお願いします」

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年3月3日(金) ... | トップ | 2017年3月5日(日) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナーなど」カテゴリの最新記事