今日のカープは~♪

2007年11月一杯でこのブログは終了しました

気になった話題を3つ

2007年11月05日 22時44分06秒 | 野球
広島・黒田がFA宣言 米大リーグ移籍へ「後戻りできない」

黒田がFAしても五分五分だと思っていて、松田がまともな補強をする気があればなんとかなると考えていたんだけど、どっかの新聞に載っていたように10億近い額を出す球団が出てくれば、移籍しない方が変人だしね、ちょっと認識が甘かった。

黒田の年齢を考えたら日本の球団が出す額とそれほど差がないと思っていたんだけど、松坂、岡島バブルの影響で日本人投手に注目が集まっているんだろうな、きっと。
冷静に考えると、松坂の場合ポスティングシステムの費用がかかったのに対して、黒田の場合はFAだからその費用を年俸に上乗せすると考えたら、8億~10億出す球団が出てきてもおかしくないのかもしれない。

まあその場合は仕方ないとして、今シーズン外人枠が余っているにも関わらず年俸ケチって使える外人投手を連れてこなかった松田を心から恨むわ。
外人投手をきちんと補強しておけば、永川の不調の穴を埋められた可能性も十分あり得たし、仮に今年クライマックスシリーズに出ていたら黒田は来季こそと思ったかもしれない。
そうでなくても広島が盛り上がる戦いができた上で、黒田がメジャー挑戦というのだったら、それはそれでファンから見ればすんなり受け入れられたと思うけど、「このチームじゃ優勝争いできない」というのがFA宣言の理由だからね、こんな面白くない成り行きもなかなかないと思う。

実際移籍か残留かはわからないけど、メジャーリーガー黒田は純粋に楽しみだからどう転んでも頑張ってくれとしか思わないけど。ただ、いくら広島出身で初でもメジャーで活躍している投手は沢山いるし、日本でニュースを見ているくらいだったら大して報道されないだろうから、そういう意味ではやっぱり寂しいかな。



日本ハム・金村と阪神・中村泰の交換トレード成立

こういう年俸的に全くつりあわないトレードってのもあるんだなと。
虎万歳系の新聞には、ロッテの清水やハムの金村の名前がトレード対象として載っていたのを何度かめにはしたけど、阪神バカの記者が脳内で事実を捏造して現実と区別がつかなくなってブロードキャストしているだけだと思っていたw。

ハム的にはコストパフォーマンスと言動で煙たがっていて、阪神としては先発候補が欲しいから年俸ほどは期待できないかもしれないリスクをとってでも、欲しかったってところか。

中村ヤスだったらまだ噂であげられていた浜中の方が金村と釣り合う気がするんだけど、ハム側から見て浜中は要らなかったというのが現実なのかも。
守備力重視のハムで浜中は外野じゃ使えないし、空いているサードをしているのは見たことなかったから、ここらへんはやっぱ阪神記者の脳内トレードだったのかも、色色な人間に心理的負担を与えるわけだから、ホント虎番記者にはうざいの多すぎ。
ファンのことは置いておいても、ああいう記事が出る事によって浜中本人もかなり心理的負担があっただろうし。


広島、大・社ドラフト1巡目は即戦力左腕 加藤か長谷部を指名

最初言っていた話と違って申し訳ないんだけど、自分は今、加藤くんが一番欲しいのでとりあえずこの方向はいいと思う。
ただ率直な感想を言えば「優勝争いがしたいから」といって地元出身の生え抜き選手がFAを熟考するような経営をしているオーナーに愛想が尽きているので、正直ドラフトもどうでもよくなってきた部分もあるんだけど。

youtubeで見た大場の印象は「今年のメンツでは一番」と思ったけど、現状の永川でも大差ないくらいのイメージだったんだけど、奪三振数や全般的な評価を見ている限り自分が思っているのから二回りくらいいい投手なんだろうね。

長谷部は結局日本代表に選ばれたときのちょっとしたVTRでしか見てないし、実力はさっぱりわからないんだけど、愛知大学リーグでの今秋の被安打数や防御率を見ると、リーグの打力を踏まえるとそこまでいい投手なのかは今は疑問に感じていて、凄いのかもしれないし、大したことないのかもしれないし、正直よくわからない。

5分の1くらいの大場か、2か3分の1くらいの加藤、長谷部かというところなんだけど、自分の知識の範囲だと、加藤投手の伸びシロというよりは、2年から4年にかけての伸び率、ものの考え方、強い精神力と失わない向上心なんかを込みで考えると、断然慶大の加藤くんがいいと思う。

ただ明らかに今秋のリーグでは投げすぎで、入団してからケガに悩まされる危険性は感じる。去年のドラフトでかかった早大の宮本、亜大の糸数なんて全然投げているという話を聞かないし。
慶大は大林と相澤がいるんだから、もうちょっと週に一回の先発登板のみにすればいいのにと思って見ていたんだけど、彼らは青春をかけているんだから、そこまで合理的にはいかないんだろうけど。


3つとも分けて更新しても良かったんだけど、特に2つ目はついでに書いた内容だったので、まとめて更新する事にしました。


※ 画像はサンスポより

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうブログも (nobuta)
2007-11-07 23:26:11
閉鎖される時期が刻々と迫ってきましたね。長らく楽しく読ませて貰っているのは、私がカープファンである以外に何者でもないのですが(笑)。
最後のエントリは、カープの来年について端的に三行程度で締めていただきたいと思ったりしています。
箇条書きでも良いんですけどね。
新井が出て行き、黒田がいなくなるという現実が間近に逼ってファンとしてかなり心配なカープについて、端的に現実を直視したいな~って思っています。
Unknown (ところてん)
2007-11-07 23:44:13
>のぶたさん

楽しくと言ってもらえて光栄です。正直、毎年低迷するチームに対する愚痴をこぼしているだけだったのでw。

新井のFAは覚悟していたとは実際言われるとショックで、残る可能性がまだゼロではないので先のことはあまり考えられないんですけど、最後の記事くらいには来年に希望がある部分も書いておきます。3行は短すぎて無理ですけどねw。

でも現実的には銭の計算から入る人間がオーナーだったら、栗原も永川いずれ出ていくし、この人が退くことからはじめないと強いカープは不可能だと思います。