野老の里

奥武蔵をメインに日帰りの山歩きを中心としたブログです

ちょびっとだけ奥武蔵の紅葉情報

2018年11月04日 | tokoroの日常
本日、横隈山を登ってきました。で、道すがら西武鉄道と秩父鉄道の車内から見えた範囲で紅葉情報を提供します。

まず吾野周辺その他奥武蔵中心部はまだ色付き始めです。高山不動辺りもまだ1~2週間先になると思われます。
丸山、二子山のある芦ヶ久保・横瀬周辺の山も紅葉はこれからと行ったところ。奥武蔵中心部よりは若干早そうですが、それでも1~2週間くらいは見たほうが良いでしょう。特に日向山周辺はまだ色付き始めといった感じでした。
破風山他皆野アルプスは見頃を迎えています。特に破風山周辺はモミジ平と呼ばれる所もあり、秩父線から見てもかなり色付いていました。あと1週間くらいは大丈夫かと思います。
長瀞アルプスはまだ色付き始めです。ちょうど近くの山を歩いてきましたが、稜線近くでようやく黄色くなってきたという感じでした。見頃は1~2週間先とみてよいでしょう。
最後に登ってきた横隈山については色付き始めという感じでした。稜線はだいぶ進んでいたものの、あと1週間くらいは待ってもいいなという感じでした。

大持山、武甲山、武川岳、蕎麦粒山などの高い山については現在のところ確認は取れていません。但し例年であればこれらの山については既に見頃を迎えている所が多いかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奥武蔵へようこそ」の今後... | トップ | 奥武蔵へようこそ 平成30年1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

tokoroの日常」カテゴリの最新記事