とっこのひとりごと

日常のちょっとした出来事や見つけたお花などを綴りたいと思います。

梅の開花・大神神社

2022-01-16 15:10:51 | 日記

2022年1月8日 服部緑地公園の梅(八重寒紅)が2輪開花しているのを発見❕

感激❕ 寒くても植物は季節を少しずつ感じとって開花に向けて準備しています

1月15日 奈良県桜井市にある大神神社へ (日本最古の神社)

ご神体は後ろにある三輪山全体で本殿はなく、三輪の七本杉の一つと言われている杉や、周囲10メートルもある杉の切り株(神木)巳の神杉などがあり杉の大きさにびっくり!

巳の神杉の前には生卵が置かれていて不思議に思ったが、蛇(白い巳さん)の好物を参拝者が持参して拝んでいるからだそうだ 

また、三輪山には神様が鎮まる岩が多くある(磐座神社)

奈良交通バスとミゼットが止まっていました なつかしい~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の準備 | トップ | まだまだ寒いですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事